2016年の目標/2つのマイルストーン

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
実家のお雑煮


新年最初のブログ投稿ですので、今年の目標について書いてみたいと思います。
最大の目標は、がんを2回経験した者としては、やはり

●死なないこと。

となるのですが(3年前にも書いていました)、そのための具体的なマイルストーンとして、今年は、

●今年7月4日の脳腫瘍摘出手術から丸5年の日を、再発なく無事に迎えること。

●今年11月28日の白血病・悪性リンパ腫の完全寛解から丸3年の日を、再発なく無事に迎えること。

の2つを挙げたいと思います。
そう、今年は、脳腫瘍も白血病もどちらの病気も、「この期間を無事に経過すれば再発率が大きく下がる5年/3年」を迎える年なのです。(なぜ5年/3年と違いがあるのかはこちらの昨年の記事をご覧ください)
別の言い方をすると、今年を再発なく乗り切れば、僕のがんは一応は治ったとみなせるということですね。
もちろん5年/3年経過後も再発率がゼロになるわけではありませんが、でも再発率が大きく下がることは確かです。白血病・悪性リンパ腫の維持療法(抗がん剤治療)はまだ続いていますが、副作用に負けず、できるだけ免疫力を落とさずに生活していきたいと思います。
実際、最近は体力の回復を実感しています。12月にはサッカーのクラブワールドカップの観戦に行きましたが、1年前にはとても考えられなかったことです。
免疫力も回復してきているようで、1年前のように風邪が長引くこともありません。
こうして体力が回復し、以前の生活を少しずつ取り戻すことができていることは本当にありがたいことです。
でも一方、日常に埋没し過ぎてしまうと、病気で気づいた健康のありがたみ、当たり前の幸せのありがたみを忘れてしまいがちです。
そのありがたみを忘れないためにも、ここに今年の目標を記しておきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ