大学からのブログアクセス数のランキング

先日、下記のブログ記事でこのようなことを書きました。
東京大学 安田講堂

ブログのアクセス分析を見ると、確かに全国の国公立大学や医科系大学からのアクセスは多く、「医療関係者の方も見てくれているようだなあ」と思ってはいたのですが、こうやって実際に読んでくださっているドクターにお会いすると、実感が湧き、手応えを感じます。

▼若き研修医とのブログを通じた思いがけない出会い
これを機に、改めてブログのアクセス分析で、大学関係からのアクセスがどれくらいあるのかを調べてみました。
アクセス元のドメインを調べ、ドメインが「ac.jp」で終わる組織、つまり大学などの教育機関を抽出してみました。対象期間は直近30日間(2016年6月12日〜7月11日)、順番はアクセス数の多い順です。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ