コンプライアンス、リスクマネジメント、情報漏洩

先日も書きましたが、来週以降、連日のセミナーラッシュ。
今日の午後、そのうちのあるセミナーの事前打ち合わせということで、共催する某社のオフィスでテレビ会議。
東京側は、広いテレビ会議室に、僕一人。
反対の大阪側は、共催企業4社から、7人。
何ともアンバランスなテレビ会議でしたが・・・。
それはともかく。
今回、うちを含めた4社がそれぞれ講演するのですが、僕のパートは、これまでに話したことのないテーマ。
さらに、打ち合わせをしている中で、いくつか講演内容についてのリクエストも頂く。
これまでは、ナレッジマネジメントや企業ポータルというようなテーマで話すことがほとんどでしたが、今回はそれだけではなく、コンプライアンス確立やリスクマネジメント、情報漏洩防止といった、最近のテーマを盛り込むことに。
オフィスに戻ってから、早速そうしたテーマについてネットでいろいろと調べ、講演のシナリオ作り。
そうそう、この間参加した、うちのパートナー企業さんのセミナー資料も役立つはず。
おっと、この間のアメリカ出張で聞いた、米国の事例も使えそうだぞ。
さらに、コンプライアンスやリスクマネジメントについては、Net-It Centralではなく、まさにこのテーマにピッタリの、新製品ネタも盛り込まねば。
シナリオのアウトラインを作り、個々のスライドのイメージを作り、スライドの順番を入れ替え、スライドの内容を書き込み・・・。
ということで、何とか、講演資料のドラフトが完成。
一晩寝かせて、明日の朝、最終化しよう。
それにしても、このプレゼン資料、作っているうちに、今回のセミナーだけではもったいない気がしてきた。
下期の当社主催の月例セミナーでも、使えるかも。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ