社長ブログとビジネスメリット

早いもので、僕がこのブログを始めてから、知らぬ間に一週間が経っていました。
まだ試行錯誤中ですので、単なる業務日誌だったり、単なる独り言だったり、それほど内容があるものでもないのですが。
まあこれから徐々に、方向性など見出して行きたいと思いますが、やはり当社のパートナー様、お客様に、見て頂いて何らかのメリットを感じて頂けるブログにしていければと思っております。
それにしても、社長ブログ、結構多いですよね。
一番有名なのは、時の人、ライブドアの堀江社長のブログですかね。
しかし彼は今、社長日記:8/24(火) ドバイにいるらしい。
うらやましい。僕も仕事でドバイに行ってみたい。
実は僕のコンサルティング会社時代の同期の友人が、商社の彼と結婚し、今ドバイに住んでます。
どうも超高級リゾートって噂なので(僕が応援するサッカーの中田選手もバカンスで訪問したとのこと)、その友人がいる間に、行ってみたい。
が、うちのビジネスでは、機会がなさそうだなぁ。
休みを取って行くか・・・っていつのことやら。
あとは、ニフティ古河社長のブログも有名ですね。
ちなみに・・・このブログに度々登場する、古河社長のご長男は、僕のコンサルティング会社時代の先輩です。転職され、大変ご活躍のご様子。
オランダ勤務時代、常駐のコンサルタントは僕ら二人だけで、同じマンションに住んでおりました(もちろん部屋は別)。
いろいろとお世話になりました。
お会いしていませんが、この場を借りて、ありがとうございました(見てくれるかな?)。
ライブドアにしてもニフティにしても、あれだけの有名企業の社長ですので、株主や顧客に対し、社長が考えていることを伝えていくことの影響度合いは大きいですよね。
特に、ちょうど堀江社長も古河社長も最近書いていますが、トラブル発生時の対応状況を、社長が直接説明できる場としてのブログは、CSR的にも意味が大きいですね。
オーシャンブリッジの場合、まだまだ知名度も低く、何をやっている会社(単なるNet-Itというソフトの代理店、だけではないのですが)か、どんな商品をどんな考え(なぜナレッジマネジメントにはNet-Itなのか?など)で売っているのか、といったことがうまく伝わりにくいという現状があるので、そうしたことを、僕の言葉で語っていくことが、まずは必要かと考えています。
もちろん、弊社が講演するセミナー等に足を運んで頂いた方や、僕が書いたナレッジマネジメントに関する事例レポートを読んで頂いた方には、そうしたことを多少はお伝えできるのですが、お伝えできる範囲(内容、人数)に限りがありますよね。
その点、ブログには非常に期待をしております。
また、直接ビジネスに関わることで言えば、最新のセミナーのご案内や、新製品発売へ向けた進捗状況などなどもお伝えしていきたいです。
またうちも使っている、ビューレットビルダーの販売元、ウェブデモさんのように、お客さまへの技術サポートの面でも活用価値が高いと考えています。
ということで、僕のブログも、少しずつ、見て役に立つ、見て面白いものになっていけば・・・と思っております。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「社長ブログとビジネスメリット」への6件のフィードバック

  1. 高山知朗様
    はじめまして、ムラウチドットコムの村内伸弘と申します。
    高山さんの社長ブログとビジネスメリット、読んで非常に参考になりました。ありがとうございました。ミッションの達成頑張ってください。
    僕も昨日日記をブログにしてみました、ライブドアやニフティとは比較になりませんが、何か面白い展開につながればいいと思っています。
    僕も「仕事でドバイに行ってみたい」・・・(笑)

  2. 村内さん、
    コメントありがとうございました!
    (先ほど村内さんのブログにもコメントさせて頂きましたが・・・)
    ブログのビジネス活用、これからどんどん広がっていきますよね。
    お互いに可能性を模索して、どんどん面白い展開ができればいいですよね。
    今後とも、よろしくお願いします!

コメントは受け付けていません。