製造業のPDM・PLMとナレッジマネジメント

P504iS13828.jpg今日は、名古屋でのセミナー。名古屋ヒルトンにて。
ジャストシステムさんのセミナーで講師をさせて頂きました。
しかし驚いたのが、申し込まれた方の数です。
名古屋ということもあり、それほどの規模ではないかと(勝手ながら)思っていたのですが、実際は100名を越す方が申し込まれ、大盛況。ホテルの方が椅子を急遽増やして対応されていました。
地域柄、大手製造業の方が多く参加されていました。
最近当社のNet-It Centralは、製造業での導入も進んでいます。
設計開発部門や生産技術部門内での各種技術文書・図面の共有によるナレッジマネジメントという観点が一つ。
そうした技術系部門の持つ設計情報を、営業系の部門と共有したり、また社外の調達先(サプライヤー)や販売会社とも共有したいという観点が一つ、です。(→こちらに事例もあります・・・世界最大のオフィス家具メーカー、米国スチールケース社の事例です)
前者の観点では、一般にPDM(Product Data Management)やPLM(Product Lifecycle Management)を検討されるケースも多いと思うのですが、すぐに立ち上げられ、運用も楽なNet-Itを選択されるケースも増えています。
後者の観点では、やはりビューワ配布やクライアントライセンス料が不要なことと、データが軽く閲覧できること、あとデータの持ち出しによる情報漏洩を防止できる点がNet-It Central採用理由のようです。
余談ですが・・・セミナー後、お客さまを訪問。
弊社のお客さま一覧にも載っている、東建コーポレーションさんです。
最近本社ビルを新築されたということで社内を案内してもらったのですが、すごいビルでした。
サーバルームは、アメリカのハードメーカのCMのよう。さらに、全国の店舗に配信する映像を撮影するためのスタジオや、大規模会議や映画の上映までできるホールまで完備。
これだけのビルを新築したというわけで、非常に業績も好調とのことです。
情報システム部長の小山さん、案内ありがとうございました。
(↑実は僕のコンサルティング会社時代からのお付き合いです)
久し振りにいろいろと有益な情報交換ができて楽しかったです。
しかし台風による暴風雨の影響で、東建さんのオフィスを後にする17時頃には、同社の社員の方はほとんど帰宅されていました・・・。
今、新幹線の中ですが、台風に追いつかれることなく、東京に戻れそうです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ