山田太郎さんについて考える。

みなさんこんにちは。
イチロー、今日も打ちましたね。
現時点であと2本です。はぁ〜〜、すごいですね。
さて先ほど、あるパートナー企業さんのメールマガジンに登録をしました。
その登録フォームの名前の入力欄の脇に、入力例として「例:山田 太郎」と書いてありました。
そこで突然、いくつかの疑問が浮かんできました・・・

「なんで、申し込み書でも登録ページでも、名前の入力例はみんな『山田 太郎』なんだろう。他の名前でもいいじゃん。
ていうか、山田太郎さんって、逆にそんなにいないよね、実際。だったら、『山下 達郎』とか『出久根 達郎』とか『元谷 芙美子』とかでもいいんじゃないの?」

ということで、どれくらいのWebページで、「山田 太郎」が使われているのか調べようと思い、まず「山田 太郎」でググってみた。
そしたらトップにこんなページが。

昭和38年クラウンレコードの1期生として「清らかな青春」でデビュー。 同40年「新聞少年」が大ヒットし、勤労少年のアイドルになる。

すみません、40年には生まれていなかったので、大ヒットを知りませんでした。
新栄プロダクションさん、山田太郎さん、失礼いたしました。
もう少し検索結果を見ていたら、今度はこんなページが。
確かにこの方も山田太郎さんでしたね。
いや、右じゃなくて左の人です。
しかも等身大です。
それはそうと、この写真の「身長172cmの人」。山田太郎さんと比較されて緊張しているのか、微妙な表情をされていますね。
それに比べるとこちらの山田太郎さんの表情は、まさに穏やかというか、柔和を絵に描いたというか。
「172cmの人」と比べて、余裕すら感じさせますね。
男はこうでなきゃ。
ここで「あれ? 入力例の話はどこにいった?」と気付いて、今度は「例 山田 太郎」でググってみた。
そしたらこんなページが。
いわく、

「山田よりも『太郎』が重要という事実が明らかになっていく。」

いろいろと勉強になりました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「山田太郎さんについて考える。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。