SEO、ユーザビリティとブログ

nicsite.jpgこのブログを始めたこともあり、もう少し当社のWebサイト全般(主に企業サイトと製品サイト)のユーザビリティ向上と、あとSEO対策の強化の意味も含め、Webサイトのアクセスログ分析ツールを、新たに2つほど導入してみました。
サーバからのログファイルの取り込み等々で四苦八苦した面もあったのですが、何とか稼働開始。
しかーし、改めて分析結果を見ると、意外な結果が・・・。
クリックして欲しいボタンが意外とクリックされていなかったり、サイトへの流入経路によって大きくアクセスされるページが異なっていたり・・・。
また、最近、このブログの記事がいろいろなキーワードで検索エンジンからヒットするようになってきて、アクセスも増えてきているのですが、その検索キーワードを見ると、「おお、そんなキーワードで!」というのも多々あって、驚いています。
SEO対策的観点で、このブログの記事を書いている時もあるのですが、思っても見なかった言葉でヒットしていて驚くことがしばしばです。
これまでも、とあるツールで、毎日のページ別アクセス数やアクセスホスト名等はチェックしていたのですが、新たなツールで、新たな切り口で分析してみると、またいろいろと新しい発見がありますね。
これを今後のサイト運営に活かして行かねば。
日々是精進ですね、ほんとに。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ