「Google Desktop Search」ベータ版を使ってみる。

googledesktopsearch.gifすでに各所で話題になっていますが、ついに出ましたね。
「Google Desktop Search」ベータ版
PCのハードディスク内に保存されているファイルが、あのGoogleのインターフェースで検索できます。
早速インストールして使ってみていますが、これ、便利ですねー。
検索対象は、MS Officeのファイルだけじゃありません。


Outlookのメールも検索してくれます。超便利。
それから、過去にアクセスしたWebページのキャッシュも検索してくれます。
ということは、「そう言えばこの間読んだあの記事、どこかのメルマガか、誰かのブログか、何かに出てたんだけど、何だっけ???」というのが、検索できるわけですね。
現在、Googleの英語サイトからダウンロードできるベータ版ではあるのですが、すでに日本語の検索も問題なし。
(一部で、英語しかダメという記事もありましたが)
しかも、これ、インデクシングがほとんどリアルタイムなんですよね。
最初だけ何時間かかかりますが、その後はほとんどリアルタイム。
ついさっき受信したメールの内容も検索でヒットしてビックリしました。
なーんとなく、微妙に、PCの動作が重くなったような、ならないような気もしてはいるのですが・・・それ以外は特に問題なく、快適です。
以前、マイクロソフトの同じようなデスクトップ検索ツール、Lookoutのベータもインストールしたことがあるんですが、あの時は、PCが不安定になったので、すぐアンインストールしてしまいました。
それに比べると、かなり快適です。
ちょっとお勧めな感じです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ