会社を辞めてからのネットワーキング

今日は、以前働いていたコンサルティング会社(アクセンチュア。僕がいた頃はアンダーセンコンサルティングという社名でしたが)のOB会がありました。
正確には、OB・OG専用メーリングリストのオフ会、です。
80人近くも集まり、会場となった三軒茶屋のワインのお店はいっぱいに。
実は、最初は、行こうか、どうしようかなー、と躊躇していたのですが、


やはり、思い切って行って正解。
まあ、何と言いますか、いろいろと面白い人たちばかりで、楽しかったです。
コンサルタントとして独立している人(比較的多いです)、僕のようにIT業界で起業している人、事業会社で偉くなっている人、ベンチャーキャピタリストの人、何をやっているのかよく分からない人、ワインを飲んでいる人、くしゃみをしている人、等々。
メーリングリストのお陰で、初めて会う人でも、何となく以前の投稿内容を覚えていてスムーズに話ができることも多く、まさにオフ会という感じ。
しかし、よくよく考えてみると、今日の参加者の中で僕が知っている人は、ほとんどが、僕が会社を卒業してから知り合った人たちなんですよね。
今では、アクセンチュアで働いているころからの知り合いより、卒業してからの知り合いの方が、多いような感じになってきました。
なぜそんなことになるのでしょうか?
アクセンチュアOBは、本当にいろいろな業界で活躍しているんですが、非常にネットワークが強固というか、絆が強いんです。
カルチャーの一つでしょうか。
メーリングリストでの情報交換も活発ですし、個別のオフ会もよく開催されています。
そんな中で、僕も知り合いが増えていった、というわけです。
そして、こうしたネットワークの中で、新たなビジネスのきっかけが生まれることや、ヒントを得られることが多々あるのです。
その意味でも、今日は非常に面白かったし、刺激になりました。
早速、今日約束した何人かの方とのアポを調整しなければ・・・。
ホントにいい会社、いいカルチャーです。
こうした場を用意して下さった、鷹野さんを始めとする幹事の皆さま、そして、MLを運営して頂いている小澤さん、本当にありがとうございました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ