「コリン・ローズの加速学習法実践テキスト」に見るスキルアップの技法&読書術

コリン・ローズの加速学習法実践テキスト—「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ昨日の休日は、久し振りに家でゆっくりできたので、本を何冊か読みました。
そのうちの一冊が、この「コリン・ローズの加速学習法実践テキスト—「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ」。
結構、お薦めできるかなー、という感じです。(絶対お薦め、とまではいかないんですが)
この本、「ものごとを学ぶためのいろいろなスキル」が、とりあえず一冊にまとまっている、という感じなんですね。
で、その「いろいろなスキル」とは何か。
ざっとピックアップしてみると、


目標を紙に書くこと、潜在意識活用、マインドマップ、速読法、文章作成法、呼吸法、プラスのアファメーション、アンカリング(この本ではそういう言い方はしていませんが)、質問設定、等々。
それぞれ見ると、一つ一つが一冊の本になるようなテーマばかりですよね。
それが全部、この一冊の本に凝縮されているというわけです。
僕としては、それはそれで一通りおさらいするにはよかったのですが、ただ、個々のスキルについて、この本だけで身に付けようとすると、ちょっと厳しいかも、という感じですね。
例えば、速読を身に付けていない人が、この本に書いてあるやり方だけで、読書スピードをアップするというのは、ちょっと難しいような気がします。
とは言え、書いてある要素は、間違いなく重要なことばかりですので、ある意味この本をインデックス的に使って、これをきっかけに個別の本で深掘りをしていくというのが、この本の良い活用法なのではと思っています。
そう言えば。
速読と言えば、先週末に「わらし仙人の30倍速読術—往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります!」を読んだのですが・・・何とも強引な本ですね、これは・・・。
分かりやすく言うと、「自転車に乗るには、サドルにまたがって、両足をペダルに乗せて、交互にこげばいいんです。ほら、できるでしょ!」という本ですね。(分かります?)
「それができれば誰も苦労しないよ!」的な本です。
ただ、速読に関して、一つだけ非常によい「気付き」が得られましたので、それで「元は取った!」という感じです。その「気付き」とは? ちょっと説明しにくいですので、僕に個人的に聞いて下さい・・・すみません。
ついでなので、「読書」に関して、最近読んだ本を列記しておきますね。
本を読む本まず、「本を読む本」です。
これ、いい本ですよね。
1940年に書かれたというのが、すごいです。
速読法に関しては基本と言えるのでは。
これはお薦めですね。
読書術あと、加藤周一さんの「読書術」。
昨日読みました。
著者や書名から受ける印象と比べると、意外と読みやすいというか、親しみやすいというか。
ただ、自分としては、内容的には「本を読む本」の方が参考になったでしょうか。
読書力最後に、齋藤孝さんの「読書力」。
彼の本は結構読んでいるのですが(先日、講演も聴きました)、相変わらず、著作の幅の広さに敬服しますね。
読書力の低下に対する危機感を力説されていますが、僕としては、巻末の、齋藤孝選書とも言うべき、「読んだ方が良い本リスト」が、参考になります。
僕は普段、どうしても、ビジネス書やミステリー系を読むことが多くなってしまうのですが、この「読書力」を読んで、僕も古典をもっと読まなきゃなー、と気持ちを新たにした次第です。
まだまだブログに残しておきたい本がいっぱいあるのですが、今日はこんなところで。
◆今日のBGM◆
○帰りの電車の中で(iPod): Songs About Jane by Maroon 5
(オーシャンブリッジの社内ではいつもJ-WAVEが流れているんですが、一時期、猛烈にMaroon 5のThis Loveがon-airされていまして、まんまと洗脳されてしまいました。メロディもいいんですが、あのボーカルの声がまたなんとも。)
○夜中に家で: Ballads by John Coltrane
(まさに、夜の音楽!って感じですね。夜中にゆったり聞くにはベスト。Coltraneはやっぱりこれですかね。Blue TrainMy Favorite Thingsもいいですが・・・。あ、ちなみにA LOVE SUPREMEは、僕にはちょっと早いかな、と・・・。)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「「コリン・ローズの加速学習法実践テキスト」に見るスキルアップの技法&読書術」への2件のフィードバック

  1. コリン・ローズの加速学習法実践テキスト—「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ

    学習の為の学習本です
    内容は一つも欠くことができないので自分で確かめて下さいね
    勉強法関連の書籍は数冊読みましたが
    この本が最も理解し易かった…

コメントは受け付けていません。