理想のマネージャー像とは?

DVC00005.JPG昨日は、社内で、毎月恒例のインフォーマルミーティング(といってもまだ二回目)。
月に一度、全スタッフ(もちろん僕も)でオフィスをお掃除した後、ミーティングルームに集まって、みんなでビールを飲み、ピザを食べつつ、普段は話す機会の少ない各グループの取り組みの発表や、全社的な課題のディスカッションなどをするという機会。
今日のテーマの一つは、先日米国のInformative Graphics社(IGC)に出張したテクノロジーグループの持木君、中山さん、明石君から、デジカメ写真付きの出張レポート。
特に秀逸だったのが、


中山さん作成の、IGC人間相関図↓。
DVC00004.JPG
よく話に出るIGCの担当者が、どのプロダクトの何を担当しているのか、誰とどういう関係にあるのか、を分かりやすく、しかも写真付きで紹介してくれました。
他のグループのスタッフも、これで一層、IGCのメンバーへの親近感が強くなった様子。僕自身も、社長のGaryが自ら、ある製品のプロダクトマネージャーを兼務していると知って、ちょっとビックリ。そうだったのかー。
その他、出張中のミーティング(&ランチ&ディナー&酔っ払い状態)の様子や、一日だけとった休暇時の観光写真なども紹介され、うちの他のスタッフも、これまで以上に、IGCに行きたい気持ちが強くなったようです。
そうそう、オーシャンブリッジは、「ソフトウェアビジネスに関する海外ベンダと日本市場の架け橋」を標榜している以上、近いうちに、スタッフ全員が、必ず年一回は海外出張する体制を実現したいと思っています。
普段、海外との窓口をしているテクノロジーグループや僕だけでなく、セールスグループのスタッフも、バックオフィス全般をやっているアドミニストレーショングループのスタッフも、全員、です。
オーシャンブリッジという会社にいる以上、海外とのビジネス(&プライベート)コミュニケーションの機会を活かさない手はないですよね。
セールスグループの場合は、海外の製品導入事例や、マーケティング先進国である米国での売り方に基づく、セールストレーニングをメインで。
アドミニストレーショングループの場合は、海外の成長企業の人材採用戦略・人材育成制度、バックオフィス業務全般のマネジメント等を学ばせてもらう、など。
いくらでも海外で学べることはあるはずです。
ということで、徐々に、うちのスタッフを海外に送り出して行きたいと思っております。
(あ、そう言えば、僕もそろそろ、新製品のマーケティング戦略絡みで向こうに行かないといけない気が・・・だけど時間が・・・)
おっと、話が長くなりました。
今回のインフォーマルミーティングのテーマは、あと、もう一つ。
「オーシャンブリッジの理想のマネージャー&役員像は?」ということに関するディスカッション、です。
今日のミーティングに先立ち、うちのスタッフ全員(マネージャー・役員以外)に、「理想のマネージャー・役員像」について、例によってラベルに書いて提出してもらいました。
それを、アドミニストレーショングループの山下さんが、いくつかのカテゴリにうまーくまとめてくれて、それをベースにディスカッション。
社長である僕としては、「やっぱり、そうだよね」と納得することもあれば、「おぉ、そんなことを期待されてるのか」と意外に思ったり反省したりすることもあり、なかなかおもしろかったですね。中長期的なビジョンを期待する人もいれば、日々の人間関係についての期待が大きい人もいたり。
他のマネージャー・役員も、それぞれ、思うところはあった模様。
でも、結局、話しているうちに、うちのスタッフがマネージャーに対して持っている理想像は、今後数年のうちにマネージャーになるべき「スタッフ自身」が目指すべき姿でもある、という話に。
ビールを飲みながら、フランクに仕事の話をするという機会も、あえて作ると、いいですよね。仕事に対する個々人の考え方が透けて見えてきます。いつもの飲み会だと、仕事以外の話に終始してしまいがちですしね。
ということで、スタッフ&役員一人ひとりの考え方がより理解できた会でもありました。
次回、7月の時には、もっとおもしろいテーマを予定しています。
またこのブログでも紹介しますねー。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「理想のマネージャー像とは?」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。