プロダクトマーケティングで脳みそに汗をかく。

いやー、なんとなく、最近、仕事が立て込んでいる感じです。
新製品や新サービス関連で、テクノロジーと市場ニーズを結び付けるための最適なシナリオを見極めて、それを画像・図形・文章を駆使した最適なシナリオ&表現で、プレゼンなり販促資料に落とし込んでいく、という作業が、立て続けに発生しています。
というのも、最近の新製品リリースラッシュや、ブログ関連等の新たなサービスの立ち上げ等で、関連するセミナーや展示会等が立て続けにあったんですね。(実はまだ発表できるのにしていない製品や、もうすぐ発表できそうな製品など、バックログも山積みなのですが・・・)
かく言う今日(というか昨日)も、


キヤノン販売さんと、Livelink&Brava! for Livelinkを核にしたコンテンツセキュリティセミナーを開催したりしておりました。
そして明日(というか今日)からは、東京ビッグサイトで開催される情報セキュリティEXPOに、新製品(まだオフィシャルには発表していないのですが・・・今年最大の目玉商品です!チラッと。)を出品したりします。金曜日にはセミナーもあったり。
また、すでにこのブログでは紹介していますが、先週は、大好評だった社内ブログセミナーなどもあり。
何と言いますか、それぞれ、予想以上にお客様の反応がいいので、こちらも非常に気合いが入っているのですが、こういったプロダクトマーケティング的分野で、ここまで集中的かつ継続的に頭を使ったのも、なんとも久し振りのような気が。
結局、新しいテーマのセミナーのプレゼンを作るのも、新製品のパンフレットを作るのも、すべて、Webサイトを作るのも、展示会用のパネルを作るのも、その製品・テクノロジーの本質を見極めた上で、どの要素を、どの切り口で、どう表現すべきなのか、そうした要素を、どの順番で、どのような配分で並べるべきなのか、ということを、お客様の問題意識や競合プレイヤーを思い起こしながら突き詰めて考えていく、という作業なんですよね。
そうした作業を、何日も、繰り返しやっていると、だんだん、例の合宿に近い脳みその疲れを感じてきます・・・。
とは言え、この一連の作業も、明日(というか今日)からの展示会の準備を一通り仕上げた今日(と言うか昨日)の作業で一段落。
次は、直接Revenueにつなげていく部分の仕事にシフトしていかなくちゃ。
ということで、今度は、頭より体を使ってがんばるフェーズ。
がんばりますよー。ふー。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ