ライブに備え、iPod nanoで歌詞を見て覚える。

今日は家で、仕事をしつつ、新規購入のCDのリッピングなどしております。
今回仕入れたのは、ずっと気になっていたFranz FerdinandのFranz FerdinandYou Could Have It So Much Better、なぜか買ってなかったEric Claptonの新譜Back Home、やっぱ買っとかなきゃってことでサザンのキラーストリート(大分賛否両論あるみたいですが)、そしてそして、今月下旬のライブが待ち遠しい、Queen + Paul RodgersのReturn Of The Champions
思いの外、Paul Rodgersがいい感じじゃないですか!
もちろん、Brianのギターも、Rogerのボーカル(Radio GA GAはもちろんI’m in love with my carもいいですな)も健在ですよ。
いやー、ライブ、楽しみですねー。
てことで、iPod nano用のプレイリストから古い曲を削除して、今回リッピングした曲を放り込みます。
実はうちの奥さんにも、誕生日プレゼントとしてiPod nanoを買ってあげたので、それも同じく新しい曲に入れ替え。
でも、きっと、ライブの予習ってことで、Retrun of the Championsが当面のヘビーローテーションになること間違いなし。
そしたら、うちの奥さん、「結構知らない曲があるから、ライブの前に歌詞覚えなきゃ」。
そうそう、Queenのライブは、観客席からの合唱も一つの特徴。Paul Rodgersもそのあたりはわきまえていて、Love of My Lifeなんか、Freddie同様に客席にマイクを向けています。
てことでちょっと調べたら、たまたま、こんなソフトを見付けましたよ。


その名も「iKara」。このサイトで見付けました。
これ、なかなか便利!
簡単に言うと、iTunesで再生している曲の歌詞をネットで検索してくれます。
特にiTunes5.0以降+iPod nanoだと、すばらしい!
具体的な手順は以下の通り。
iTunesで曲のプロパティを表示
 ↓
Shift+F3を押すと、歌詞検索サイトでその曲の歌詞を検索してくれる(ここがiKaraの機能)
 ↓
検索サイトから歌詞部分のテキストをコピー
 ↓
iTunesの曲のプロパティの歌詞のタブに、歌詞のテキストをペースト
こうしておくと、iPod nanoで曲を聴いているときに、真ん中のボタンを何度かクリックすると、その歌詞が表示されるってわけですよ。
いやー、すばらしい!
てことで、Retrun of the Championsの収録曲の歌詞を取り込んでおきました。
僕もまだ覚えていない曲がいくつかあるので、ライブまでに、頭にたたき込んでおかねば。
いやいや、iPodライフ、ますます充実してきました。
<追記>
iKaraについてもっと調べていたら、もっと便利な使い方が!
このiKaraとLyrics Masterの連携、驚愕です。
コピペ作業など不要!
iTunesから、Shift+F3を押すだけのワンアクション!
ものすごく簡単に歌詞が取り込めますよ。
両ソフトの作者さんに感謝!です。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ