復帰第二回。

この週末も、例によってスポーツクラブに行ってきました。
ということで、例によって筋肉痛です。
でも、数ヶ月ぶりのスポーツクラブ復帰、その第二回ということで、一週間前の第一回のときと比べると、それほど筋肉痛はひどくないです。コートやジャケットを着るのには苦労しないですし。
さらに今回は、一週間前に比べると、重いウェイトでできました。
ということから考えると、


少しずつ身体が慣れてきたというか、筋肉が戻ってきたんでしょうか。
実際、まだ復活してから二回しか行っていない割には、筋繊維が太くなるペースが、以前行っていた頃よりも速い気が(なんとなく)。
でも、まだまだ脂肪が減ってる感じはしません。有酸素運動がちと足りない(閉館間際に駆け込んでいるもので)のと、まだ復帰してから二回しか行っていないため、でしょうか。
てことは、
●中断していたトレーニングを再開すると、以前並みの筋肉レベルまでは、比較的短期間で戻る
●でもきっと、以前のレベル以上に筋肉をつけるには、以前以上のトレーニングが求められる
●あと、脂肪は短期間では落ちず、ちゃんと継続的に有酸素運動をしないと落ちない
というようなことなんですかね。何となく。
そうそう、あと、スポーツクラブに行くと、肩こりが気にならなくなる気が。肩こりが「解消する」ではなく「気にならなくなる」と書いたのは、本当は以前と同様にこってるんだけど、それ以上に筋肉痛がひどくて、肩こりに気付かないだけ、ということもあるのではないかと思ったから。でも実際、ウェイトトレーニングの中には肩のトレーニングも入ってるんで、解消されているんですかね。
まあ何でもいいので、引き続き、週末にはスポーツクラブに足を運びたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ