月に一度の。

prod.gif今日は毎月恒例のインフォーマルミーティング。
スタッフ全員で集まって、ビール&ピザでディスカッション、というもの。
今日のトピックは2つ。
一つ目。先日、うちのアドミニストレーション担当の山下さんと僕が参加してきた、いつもお世話になっているコンサルタントの方のセミナーの報告を、山下さんから。
経営における身体論、2006年はどんな年になるか、組織論と「ねぎらい」の必要性、等々。参加していた僕らは非常におもしろかったけど、こうして特定のトピックを取り出してサマリーだけ話しても、みんなには伝わりにくかったかも。
で、二つ目は、


2月末の売上・損益実績に基づく、2005年度残り一ヶ月弱の方針発表&それに関するディスカッションと、来年度以降の新しい製品展開について。
スタッフのがんばりのお陰で、10月以降進めてきた営業プロセス改革の成果が、ハッキリと現れて来てはいるのですが、3月末まで、まだまだ気を抜ける状況ではありません。ということで、3月末まで、これとこれについては特にがんばろう、という話。
それから、ここ最近で増えてきた新製品・新事業に関する将来展望の話。特に来週、再来週と、いくつかの新製品のリリースが予定されていたり、海外の新規提携先候補との重要なミーティングがセッティングされていたりと、将来に向けた動きが活発化してきています。
そんな話を、冒頭のスライドを使って説明(小さすぎて見えないですね)。これまでは左上の水色部分のビジネスだけだったのが、その周囲に製品が続々と立ち上がってきています。そして、それぞれの製品群単位でも大きなビジネスになるのと同時に、製品群を連携させたソリューションの構築によるシナジーで、更にビジネスチャンスが広がってきています。そのチャンスを逃さないよう、体制も整備しつつ、事業展開をしていきましょう、という話。
ということで、来期は本当に楽しみです。
が、まずは足元を固めねば。
あー、泣いても笑っても、オーシャンブリッジの2005年度はあと29日しかありません。
がんばりましょう!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ