ボルドー5大シャトーの5分の4。

4chateau.jpg.gif昨日は、友人の俣野さんにお誘いいただいて、コンサルタントの伊藤修さん主催の勉強会に参加させていただきました。
僕は今回初参加だったのですが、非常に興味深い勉強会。今回のテーマは「市場経済の中の贈与経済 −その逆ではなく−」。普段何となく感じていたことを、明確に斬って説明していただき、非常に刺激になりました。
その後は引き続き伊藤さんのオフィスで懇親会。お酒を飲みながら、先ほどのテーマの延長で、いろいろとみんなでディスカッション。例えば、ソニーvs松下。例えば、トヨタ(というかレクサス)vs日産vsホンダ。例えば、宮崎駿。例えば、アキバ系。それぞれを、市場経済の中での贈与経済という枠組みで捉え直して、いろいろと議論を交わします。
で、そのディスカッションはもちろん非常におもしろく、勉強になり、今後のビジネスにも非常に多くの示唆を頂いたのですが、それと同等かそれ以上にすごかったのが、


出てくるワイン。
いやー、ビックリしました。
僕もワインが好きだとかこのブログでもいろいろ言ってきましたが、僕のワイン経験の中でも最高の経験でした。
なんと、ボルドーの5大シャトーの中の4つを、一晩で飲んでしまいました・・・。これまでは一つも飲んだこと無かったのに・・・(恥ずかしながら。セカンドラベルやサードラベルは自宅のセラーにも入ってるんですが)。
普通に考えると、こんなこと、あり得ません。店ではこんなこと、いくらお金があっても、できません・・・。
冒頭の写真の左から、Chateau Mouton-Rothschild、Chateau Margaux、Chateau Latour、Chateau Lafite-Rothschid、です。もちろん、全て、ありがたく飲ませていただきました・・・。
これって、つまり、5大Chateauの中で、無かったのは、Chateau Haut-Brionだけ、ですよ。
うまいとかうまくないとか言うこともはばかられるくらい、もちろんおいしかったわけですが(それぞれのChateauの特徴の違いは初めて分かりました)、それ以前に、このラインアップに圧倒されてしまいました・・・。
ということで、おいしいワインを頂きつつ、ビジネスに関するディスカッションをしつつ、夜は明けて行きました・・・。
ああ、またもや飲み過ぎました・・・。
でも、このワインのすばらしさを無駄にせぬよう、今回のディスカッションをビジネスに活かしていきたいと思います。
ありがとうございました!>伊藤さん&お誘いいただいた俣野さん。
P.S. 参加者の丸山学さん、TB&リンク、ありがとうございました。ということでこちらからもTB&リンクさせていただきました!頂いた著書「月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」」も読ませていただきますね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ボルドー5大シャトーの5分の4。」への4件のフィードバック

  1. 先日は(朝早くまで?)お疲れ様でした。
    今後ともよろしくお願いします。
    せっかくTBいただいたのに、LDブログの調子が悪いらしく、反映されないようです。コメントは有効に表示されるのですが…
    ご容赦ください。
    追伸;相互リンクお願いします。

  2. 「凄いコンサルティング」2006年版本格スタート!

     さて、今年も「凄いコンサルティング」が本格的にスタートしました。
     先日(3月3日)に行われたのは『経営戦略・OS講座』の第1回。
     お題は「市場経済…

  3. スタートライン!!!

    はい、川中です。
    水面下で動いていた、例の応援歌プロジェクトの曲を確認しました。
    すばらしいです。ひいき目無しに。
    曲名はずばり
             …

コメントは受け付けていません。