ナレッジマネジメントフォーラム2006、いろいろな出会い、再会。

昨日、日本経済新聞主催のナレッジマネジメントフォーラム2006が無事開催されました。
オーシャンブリッジは、ジャストシステムさんと一緒に、ワークショップ(セミナー)講演と展示ブース出展をいたしました。
セミナーの方は、『「ナレッジマネジメント」はもう古い。〜具体的・実践的KM論〜』というタイトルでお話ししてみました。
満席の会場で、新しいテーマだったので、皆さんの反応がどうか気になるところですが(まだアンケートが手元に届いていない)、今回新たに採用してみたもんたメソッドの効果か、皆さん、メモを取りながら真剣に聞いていただいていたようです。隠されたキーワードが表示されると、一斉に皆さんが下を向いてメモを取る様に、もんたメソッドの効果を実感した次第です。
で、セミナーの後は、いろいろな方が名刺交換に来てくださったのですが、ここでうれしい出会いがいくつか。
「高山さんと共通点が二つあります。一つは


長野県出身であること。もう一つは早稲田出身であること。」と言う大学教授の植木さん。学内での情報共有を検討されているとのことです。うちのお客様には大学さんも多いので、そのあたりの情報をご提供することに。
そして数年振りの再会となった、ITフロンティアの山田さん。僕が独立する前に在籍していたベンチャー企業で、まさにソフトウェアビジネスを立ち上げ始めた頃に、山田さんはコクヨさんにいらっしゃって、代理店さんとしていろいろと協業させていただきました。久し振りの再会でビックリしたわけですが、お若いのに、いつの間にか大手IT企業の部長さんになられていて、二度ビックリ。
その他、「いつもブログ見てます。」とご挨拶に来てくださった方が何名もいらっしゃいました。「最近あまり更新してないですよね・・・楽しみにして毎日見てるんですよ。」とおっしゃる方も。「すみません、年度末、年度初めで忙しくて・・・。」と言い訳など。
でも、一番ビックリしたのは、昨日の朝届いた、PowerPoint軽量化ツールNXPowerLiteの注文メール。
「あれ、なんか名前に見覚えが・・・。でも住所は日本だし。」と思いつつ、失礼を承知で私的なメールをお送りしてみたら、なんとビックリ。思った通り、数年前、サンフランシスコで会って以来、消息が分からなかった、アクセンチュア時代の同期でした。
結婚してアメリカに住んでいたけど、旦那さんの仕事の関係で、今は日本に戻ってきているとのこと。
で、同じ職場の方がInternet WatchでNXPowerLiteの記事を見て、体験版をダウンロードしたところ、「これはすごい!」ということで購入することになった、ですって。
なんとも。ビックリです。
こんな形で再会することになろうとは。
でも先週から、いろいろと新しい出会いや、懐かしい再会があって、おもしろいです。
やはり4月、やはり新年度、ってことでしょうか。
ビジネスでもプライベートでも、人との縁を大事にしていきたいと改めて思う次第です。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ナレッジマネジメントフォーラム2006、いろいろな出会い、再会。」への1件のフィードバック

  1. びっくりさせてしまってすみません。
    また一緒にお仕事できたらいいですね。

コメントは受け付けていません。