雷雨を経て、平塚でバーベキュー、そして大地のプリン。

この週末は、平塚のいとこの家に、泊まりがけで遊びに行った。
いとこと言っても僕より15歳も年上。大学生の頃は、バイト先(広尾の串揚げ屋)を紹介してもらったり、いとこ自身の経営する会社(当時代官山)でバイトをさせてもらったり、子供たちと一緒に海に遊びに連れて行ってもらったりと、いろいろとお世話になっている。
しばらく前に横浜から平塚に引っ越したこのいとこから、以前より「夏のうちに遊びにおいで。庭でバーベキューをやろう」と誘ってもらっていたので、今回お邪魔することに。
土曜日の午後、家を出たときは、ちょうど雨と雷がものすごく、「バーベキューができるのか?」というよりも、「無事に駅までたどり着けるのか?」という状況。いつもは駅まで徒歩10分なのに、途中のコンビニ等で雨宿り(雷宿り?)しつつ、また駅まであと3分というところで、あまりの風雨+雷に耐えきれず、目の前に来た駅行きのバスに転がり込んだりしつつ、びしょ濡れになって、何とか駅に到着。
いやー、あんな雨と雷は初めて。ホントすごかった。
でも電車に乗ってしばらく行くと、横浜駅あたりから、雷どころか、雨も降っていない。「よしよし、雨を追い越したぞ」と思っているうちに、平塚に到着。
でも、駅を出る頃から雲行きがあやしくなり、結局、雷雨に追いつかれてしまった状態。「やっぱバーベキューは無理か・・・」とまたあきらめムードに。
でも、いとこの経営するケーキ屋さんで、絶品プリン&チーズケーキを頂いたり、平塚の海岸や湘南平を案内してもらっているうちに、なんとか雨も止んできた。
ということで、夜は無事に、バーベキュー&花火。子供たちや二匹の犬(パスタとジジ)たちとともに、夜景を見ながら、うまい肉を頂き、ビール&ワイン&日本酒を頂き、昔話に花を咲かせ、非常に楽しいひとときだった。
パスタジジ
そのまま土曜日は泊めていただき、日曜日の朝はパスタに起こされ、平塚駅の駅ビルに入っているいとこのお店の支店で絶品ソフトクリームを頂いた後、平塚をあとに。僕は採用面接があったため、そのまま渋谷のオフィスに。
ちなみに、そのいとこの経営するケーキ屋さんの名は、アンセプス。
オススメはいろいろあるけど、今回初めて食べた「大地のプリン」は、いとこの自信作だけあって、メチャメチャうまかった。そのうまさゆえ、ブログに書いてくれている方が多数いますね。
アンセプスの『大地のプリン』 〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI /ウェブリブログ
末期的甘味症候群 : 大地のプリン@湘南スイーツ アンセプス
So-net blog:JJの「CoTo CoTo REPoRT」:ANCEPS(アンセプス)大地のプリン&マリエ
あのね…:『大地のプリン』
【アンセプスの『大地のプリン』】 – ★☆コレんまっ!★☆ – 楽天広場ブログ(Blog)
ということで、平塚方面の方、ぜひアンセプスにお立ち寄りを!
あ、今なら、西船橋駅でも買えるみたいですよ!
a departure lounge : 「大地のプリン」と日産自動車

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ