エンタープライズサーチカンファレンスの感想と、コンテンツマネジメント2.0。

昨日参加したエンタープライズサーチカンファレンスに参加した感想などを備忘録的にメモ。
●総じて言ってしまうと、90年代後半以降のナレッジマネジメントブームと、最近のエンタープライズサーチブーム(ブームとまで言えるのはこれからかも知れないが)とを比較したときに、企業内検索エンジンに求められること、各検索エンジンベンダが訴えていることに、それほど大きな違いはない。例えば、あらゆる社内情報ソースを横断した検索、インターネットと異なりセキュリティを考慮した検索、既存アプリケーションへの組み込み/連携等は、以前から実現されていた。
●ただ、ユーザ側が何を求めるかはそれほど変わらずとも、どのレベルで実現するかについての要求レベルが高度化したことは、前回のブームとの違いと言える。ブロードバンド化や、Googleを中心としたインターネットサービスの進化により、ユーザ側のエクスペリエンスが高度化し、要求レベルが非常に高まっている(これはオーシャンブリッジのセミナーで、僕も最近よく言っているが)。社内システムだからという妥協は通用せず、Google並みのレスポンスの速さ、検索の的確さや漏れのなさが、これまで以上にエンタープライズサーチには求められる。
●前回のブームとのもう一つの違いは、Googleをはじめとする外資系ベンダが本格的に参入してきたこと(Fast、Automony、そして今回のイベントには参加していなかったがOracle、等)。これにより市場自体が盛り上がってきたことは、我々周辺ベンダにとっては歓迎すべきこと。
●改めて各エンタープライズサーチベンダ(その多くがオーシャンブリッジのパートナーさんで、すでに何年も協業している)のプレゼンを見て、それぞれの検索エンジンがそれぞれの得意分野で進化しており、棲み分けがある程度明確になってきていることを認識した。データベース検索が得意、大規模導入に強い、検索レスポンスやインデクシングが圧倒的に速い、日本語概念検索が強い、単なるサーチのみならずメタデータ検索や検索結果の分類等の支援機能が充実、等々。
セミナーを聞きつつ、上記のようなことを考えていると、改めて、オーシャンブリッジのNet-It Central、ProjectDox、Brava! Enterpriseがベースとしている、文書・図面ファイルを閲覧用CDLデータに変換してWebサーバに置き、それをPC上のWebブラウザで閲覧させるというアーキテクチャが、非常に現在のトレンドにマッチしていることを認識した。
Googleを中心に、クライアント側にはデータを置かず、ネットの「向こう側」のサーバにデータを置き、それを必要に応じてWebブラウザからアクセスして利用するというアーキテクチャが、メールやワープロ、表計算等のいろいろなアプリケーション分野で実現してきている。まさにいくつかあるWeb 2.0の特徴の一つだ。
我々の製品群は、その「向こう側」アーキテクチャを、コンテンツマネジメントの分野で実現しているのだ。いわば、コンテンツマネジメント2.0(言った者勝ち)。
クライアント側には個別のアプリケーションを必要とせず、Webブラウザのみで、しかも非常に高速なレスポンス*で、あらゆるファイルを閲覧できる。(*CDLデータはページ単位にダウンロードされるため、もうなんと言っても根本的に表示が速い)
さらに、OfficeファイルにしてもAutoCADデータにしても、生データをクライアントにダウンロードさせないため、データの持ち出しはもちろん、印刷による漏えいも防止することが可能となり、圧倒的に高いレベルのセキュリティを実現。(生データやPDFを物理的にクライアントにダウンロードさせてしまうと、そこからの漏えい防止策には大きなコストと手間がかかってしまう)
ということで、改めて、この分野でのアライアンスのアイディアがいくつか生まれてきた。
実際、昨日のカンファレンス会場でも、まだアライアンスを組んでいない外資系ベンダさんたちともご挨拶でき、またパネラーとして登場した渡辺聡さんやみずほ情報総研の吉川さんとも軽くこのあたりのお話ができたので、個別にアポをとってこのアイディアを具体化していかねば。
ということで、今後のビジネスにつながるカンファレンスでした。
(参加して良かったです>CNET西田編集長!)
P.S. リアルコム吉田さんが最近ZDNetで始められたブログ『「エンタープライズ2.0」への道しるべ』より、リンク&トラックバックいただいたので、お返しリンク&トラックバックします。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「エンタープライズサーチカンファレンスの感想と、コンテンツマネジメント2.0。」への1件のフィードバック

  1. Google Apps for your domainの衝撃

     昨日、リアルコムの戦略発表会があった。ZDNetさんにも詳しい記事を書いていた…

コメントは受け付けていません。