移転の意義。

先月オフィスを移転してから、新しいオフィスということで、来社されるお客さまに社内をご案内する機会が増えています。と言いますか、これまでのオフィスは、ご案内するほど広くなかったわけですけど。
お客さまからは、「オーシャンブリッジさんのイメージ通り!」「自分もこんなオフィスで働きたい!」といったお言葉をいただくことが多く、素直にうれしく思っています。
そんな中、移転の意義を聞かれることがあります。
もちろん、直接的にはスタッフが増え、前のオフィスが手狭になったということがあるわけですが、今回の移転プロジェクトでは、それだけではなく、いくつかの意味で、オーシャンブリッジが一つ上のステージに上がったことを表現し、またオーシャンブリッジの目指す姿を表現したいと思っていました。
これまでオーシャンブリッジは、ビジネスのほとんどを文書公開・共有システム「Net-It Central」の販売・サポートに依存していました。
しかし、そもそもオーシャンブリッジは、その名やロゴが示すとおり、日本では知られていないユニークで便利なソフトウェアを、独自の視点で海外から発掘し、パートナー様とのさまざまなアライアンスを通じて、日本のお客さまに分かりやすく、つかえるかたちでお届けしていくことを目指して設立されました。
その目指す姿を具現化するための中期経営計画を策定し、その計画に基づき、昨年度より製品ラインの拡充を進めてきました。
特に今年度は、パワーポイントファイル圧縮・軽量化ソフト「NXPowerLite」、図面・文書コラボレーションシステム「ProjectDox」、高機能&高セキュリティビューワ「Brava!」等の新製品事業を本格的に立ち上げる重要な年と位置付けていました。つまり「Net-It Centralの会社」から脱皮し、会社として一つ上のステージに上がるのが今年度の一つの目標です。
お陰様で、これらの新製品事業は順調に立ち上がりつつあり、Net-It Centralを知らないオーシャンブリッジのお客さまやパートナー様も増えています。
そして今回のオフィス移転も、オーシャンブリッジが一つ上のステージに上がるんだ、ということを、
(1) 社外のお客さまやパートナー様に対して
(2) 面接に来る採用候補者に対して
(3) 現在のオーシャンブリッジスタッフとその家族に対して
それぞれ明確に打ち出すことを、目指していました。
現在のところ、お聞きするお言葉から判断して、(1)のお客さまやパートナー様には少なからずこの思いが伝わっているかな、と思っています。
(2)の採用候補者については、移転後は面接をしていないので、まだちょっと分かりません。
そして(3)のスタッフと家族について。実はここをかなり重要視していました。働きやすく、スタッフ間のコミュニケーションを促進し、かつ一人一人が誇りに思え、そしてそこにいること自体が楽しくなるようなオフィス。
その意味では、リラクセーションスペースでくつろぎながらコミュニケーションを取るスタッフや、家族を連れてくるスタッフ、「友だちに見せるんだ」と言って携帯でオフィスの様子を写真に撮るスタッフを見ていると、まずは成功と言えそうです。もちろん、実際にビジネス面で成果を出し成長していくのはまだまだこれから、ですが。
でも、スタッフの表情やスタッフ間のコミュニケーションを見ていると、モティベーションアップという意味では、成功と言っていいと思っています。(ちなみに、最近の社内ブログでは、「ランチ探検隊」ブログが大盛況で、「あそこの何がうまい」とか「今度あそこに一緒に行きましょう」といったコミュニケーションが盛になっています)
今年の春にスタートした移転プロジェクトで大変お世話になったリンクプレイスさんには、本当にすばらしいオフィスを作り上げていただきました。佐藤さん、清水さん、ありがとうございました。
すばらしいオフィスを見付けていただいたケン・コーポレーションさんには、我々のわがままに根気強くお付き合いいただきました。中村さん、ありがとうございました。
また今回、移転に合わせて、会社案内パンフレットと、企業Webサイトも全面リニューアルしました。これも、一つ上のオーシャンブリッジを表現するための非常に重要なプロジェクトですが、それぞれ、本当にいいものができました。
会社案内を、コンセプトの段階から一緒に考え、作っていただいたアイテムの福本さん、丹さん、僕のわがままにきっちりお応えいただき、またすばらしいアイディアをご提供いただき、ありがとうございました。
Webサイトを構築していただいたイノセント・アイズの中西さん、ものすごい短納期にも関わらず、僕のわがままを聞いていただき、すばらしいサイトを構築していただき、ありがとうございました。
その他お世話になったみなさま、いろいろと本当にありがとうございました。
さあ、今年もあと残りわずか。
そして、年度末となる3月末までも、3ヶ月とちょっと。
あとは、ビジネス面で結果を出していくだけです。
がんばっていきましょう!>オーシャンブリッジスタッフ!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ