Wii+テレビで家族でインターネット。

再びWii関連のエントリですが、最近、Wiiを使ってテレビでインターネットを見たりしています。
先月体験版の配布がスタートしたWii用のOperaを、配布開始と同時にインストールし、いくつかのサイトをブックマークしたりしていたんですが、結局、PCや携帯のフルブラウザが常に近くにあるという状況のため、あまり活用するシーンがありませんでした。
が、Wii+テレビならではのインターネット活用シーンを見付けてしまいました。
それが、YouTubeの閲覧。それも、通常のYouTubeのサイトではなく、ネタフルさんで紹介されていた、Wiiでの閲覧に最適化されたYouTube閲覧サイト、「Wii-Tube」が、なかなか快適なのです。
普段あまりテレビを見ない高山家なんですが、最近の週末は、テレビを見る感覚で、お笑い系コンテンツなどを、Wii-Tubeで際限なく見てしまったりします。著作権の問題があるわけですが、M-1●ランプリとか、空耳●ワー、とか。恥ずかしながら、チュートリアルの漫才は、Wii-Tubeで始めてみました。
こういうコンテンツの場合、一人でPCをのぞき込んで見るよりも、奥さんも一緒にテレビで見て、一緒に笑った方が楽しいですし。
先日のエントリで、Wiiは、子供が一人でテレビにかじりついてやる従来のテレビゲームとは異なり、家族みんなで楽しめるものとしてテレビゲームを再定義したというようなことを書きましたが、今度は、インターネットを、家族みんなで楽しむものとして再定義する可能性を感じたりしています。(まあYouTubeはH系コンテンツもあるので、子供のいるご家庭ではアレですが)
これからも、Wii-Tubeみたいに、APIを駆使してWii用に最適化されたWebサイトやサービスが増えてきそうですね。
ますますWiiの今後が楽しみ、です。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「Wii+テレビで家族でインターネット。」への2件のフィードバック

  1. 最近、作ったホームページを汎用ゲーム機でブラウザ検証しなくていけなくなってきたのがちょっと憂鬱です(笑

  2. Wii面白いですよね♪
    白いリモコンだけじゃなくいろんな色があるのを今日知って感動☆

コメントは受け付けていません。