違和感。

昨日の日曜日、いつものように近所のスポーツクラブに行ったわけですが、そこで妙なものを目にしました。
手と足を同時に動かすマシン(って言っても何のことか分からないので動画を見付けときました)に乗って、てけてけと手足を動かしている人(クラブ入会後間もない30前後の男性(推定))が一人。
何気なく目に入った彼に、何となく感じる違和感。
何だろう・・・と凝視すること数秒。はたと気付きました。
そう、彼の動きが、逆なんです。
つまり、後ろ歩き
ものすごくまじめな顔をして、一所懸命に、後ろ歩きをしているんです。
あのマシン、初めてトライするときは、どうやって手足を動かしてマシンを動かすのか微妙に迷うわけですが(僕もそうでした)、そのカオスの縁で、彼の手足は不幸にも後ろ歩き方向に振れてしまい、そのまま調子よくマシンが動き始めてしまったため、それから数十分にわたる後ろ歩きの旅となってしまった模様。
・・・ということを、彼を凝視しながら考えていると、不安げな表情でこちらをチラチラ見る彼。彼自身、「これでいいのか、このマシンはこの動きでいいのか、俺のやり方は正しいのか・・・」と半信半疑な様子。
まぁでも、後ろ歩きは後ろ歩きで、普段使わない筋肉を使うだろうし、それはそれでいいトレーニングになったりして、と思ってたんですが、さっきの動画のサイトにも書いてありました。「It’s also possible to pedal backwards.」と。
こっちのサイトには、「An elliptical machine also offers the opportunity to pedal in reverse as well as forwards, thereby enabling you to exercise different lower body muscle groups.」と。つまり後ろ歩きをすれば別の筋肉が鍛えられますよ、ということらしい。
さらに調べてみたら、All Aboutに、こんな情報が。

■後ろ歩き
正しい姿勢で30歩、まっすぐに歩きます。

普段と逆の動作をする事で、筋肉のバランスを保ち、弱っている部分の筋肉を強化します。身体に歪みがあると、左右どちらかに曲がってしまいます。例え曲がってしまっても構いません。何回か繰り返しやってみて下さい。不思議な事に、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、回数を重ねるとまっすぐに近くなってきます。眠っていた筋肉が動き始める瞬間です!

なるほど。
特に最後のビックリマーク付きの一文がいいですね。
このガイドの方(元ミス日本)の思い入れが伝わって参ります。
でもその後に書いてあった

【注 意】
後ろに物が無い事を確認して行うように!可能であればペアで行う方が安全です。

このビックリマーク付きの一文もいいですね。
読者に対する思いやりを感じさせます。
でもさっきのマシンを使えば、後ろに物がない事を確認する必要もないですし、合理的なわけですね。
・・・でも絶対、昨日の彼は、あえて後ろ歩きをしていたんじゃなく、他の人と同じようにやってるつもりだったはず。眠っている筋肉じゃなくて、普通の筋肉を鍛えたかったはず。誰よりも違和感を感じていたのは彼だったはず。
今思い起こしても、彼の動きと不安げな表情は、ちょっとおかしかったです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ