アムステルダムのフォトレポート、一日目。

ということで、無事帰国し、現在オフィスにおります。
溜めてしまっていたアムステルダムのフォトレポートをお届けします。
土曜日は、ホテル到着後、戸塚さんに迎えに来ていただき、早速、昔住んでいた頃の懐かしの場所巡りへ。
まずはランチによく通った日本食レストランが面する湖。そのレストランはもう無くなってしまっていましたが・・・。

そして、当時は毎週2〜3日もディナーに通ったインド料理屋、Sagar Royal。

オランダ赴任直後に、アパートが見付かるまで泊まっていたHotel De Veenen。

こぢんまりしたいいホテルでした。確か勤務二日目にすごい熱を出して寝込んでしまい、シーツをびしょびしょにした覚えが・・・。
そして、当時の勤務先のオフィス。

現在はもっと近代的なビルに移転してしまったようです。
続いて、僕が当時住んでいたアパート。


当時と全くそのまんまでした。
11年後にこうして戻ってくるとは、感慨深いです。
当時、たまに戸塚さんと飲みに行ったバー。

夜中に二人でカウンターで飲んでいたら、戸塚さんは新聞記者を名乗る女の人に声を掛けられ、僕は世界の海を股に掛けてきた海の男と自称する人に声を掛けられ・・・、なんてこともありました。あー怖かった。
そしてアムステルダムの街並みです。








そしてその夜は、戸塚さんの奥さんに予約していただいたレストランへ。

ものすごく混み合っていて、予約をしていたのにカウンターでビールを飲みながら待つことに。

オランダは生ビールをグラスに注いだ後、盛り上がってきた泡を、スティックみたいなので切るんですよね。なつかしー!!!

人気店だけあって、さすがに料理もおいしかったです。
僕が食べたのは仔牛のステーキ。

こちらはラザーニャ。

そしてボンゴレのパスタ。

また来たい!と思わせる良いお店でした。

その後、戸塚さんご家族と別れてホテルに戻る。
せっかくなので、ホテルのバー、Pulitzer Barに繰り出す。
やっぱまずはHeineken。

そして白ワイン。

というところまでが一日目です。
二日目に続く。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ