関西ペイント様がNet-It Centralでナレッジ共有システムを構築されました!

昨日、文書共有システム「Net-It Central」の最新導入事例を発表いたしました。
今回のユーザ様は、関西ペイント様。
缶詰の缶から自動車、船、橋、そしていろいろと話題の東京タワーまで、世の中のあらゆるモノに塗る塗料を作っているメーカーさんです。

取材にお邪魔したのは、まだ暑い8月下旬。場所は同社の平塚事業所。
オーシャンブリッジの担当営業の宮崎さん(平塚出身/写真右・・・ちっちゃい)と一緒にお伺いし、わざわざ尼崎事業所からお越しくださった情報システム部担当部長の信藤さん(写真左)と、技術企画管理部の遠藤さん(写真中)にお話をお聞きしてきました。
関西ペイントさんは、製品毎の縦割り組織における横串的な情報共有の必要性から、組織横断的な「関西ペイント ナレッジセンター」というナレッジ共有システムを構築しました。
某大手コンピュータメーカーが提案する壮大なナレッジマネジメントソリューションと比較検討の上、同社が選んだのがNet-It Central。

Net-It Centralで、各拠点の既存サーバから、そっとデータを拝借するような形のナレッジ共有システムを作りました。縦割り組織では、トップダウンのシステム構築は失敗しますから。

と語る信藤さん。「『そっとデータを拝借するような』システムとは何か?」という点も興味深いんですが、個人的には、

フォルクスワーゲンは、なぜカブトムシのような形なのか?

なぜ船の底に塗る塗料で、フジツボの付着が防止できるのか?

といった話に、大変興味を惹かれてしまいました。
詳しくは「Net-It Central導入事例:関西ペイント様」をご覧くださいね。
その他のNet-It Central導入事例はこちらです(住友生命様、富士ゼロックス様、大林組様、豊田自動織機様、パルコ様、クオーク様等々・・・)。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「関西ペイント様がNet-It Centralでナレッジ共有システムを構築されました!」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。