携帯N904iが突然再起動しちゃうので交換してきた。

今年の夏、徳力さんのエントリに背中を押されて機種変更し、愛用してきたドコモの携帯、N904i。
HSDPAの高速通信+サクサク動くjigブラウザのお陰で、通話よりもWebブラウジングしているほうが圧倒的に長いという感じで快適に使っていたんですが、先週来、端末が突然再起動してしまうという障害が頻発。
実は今までも、jigブラウザでWebブラウジングしている時に突然落ちて再起動、ということがたまにあったんですが、1日に一回あるかないか程度だったので、まあ我慢して使っていました。再起動中に表示される「UN ATTIMO」というメッセージにも「またか、しょうがないな」と慣れてしまっていたくらいで。
が、しかし。
先週の金曜日から、メールを打っていると落ちる、電話をかけようとすると落ちる、かかってきた電話を取って通話していると落ちる、果ては、電源を入れた状態でポケットに入れておいたのに、気が付くと電源が切れている、という状態に悪化。携帯電話として機能しません・・・。
ネットで検索してみると、この端末で同じ症状に悩まされている人は少なからずいるらしい。
ということで、先ほどオフィス近くの宮益坂のドコモショップに行ってきました。症状を説明したら、すんなり端末を新品と交換することに。その場でデータのバックアップや移行(電話帳、メール、着メロ、カメラ画像、あとEdyのデータ等)をして、新品を持って帰ってきました。
ただiアプリは新しい端末には持って来られないので、取り急ぎいつも使うjigブラウザとEdyのアプリケーションを再度ダウンロードして設定。
ということでとりあえず使えるようになりました。
そうそう、せっかくドコモショップに行ったということで、ついでに先日発表された905シリーズ(のモックアップ)を見てきました。N904iと比べると3G+GSMは魅力的なんですが(僕としてはワンセグはあまり興味なし)、いかんせん、端末のデザインや大きさ、重さがイマイチですね、どの端末も・・・。
サイズのコンパクトさやデザインのシンプルさ、そして色(青好き)の点で、今のN904iは結構気に入っているので、僕的には乗り換えは906シリーズ以降ですね(ってそもそもこのN904i、夏に機種変更したばっかりなんですが)。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ