Wii Fitが届きましたよ。

前々からAmazonで予約していたWii Fitが、発売日の今日、届きました。
image.jpg
早速開封してやってみたんですが、やはりバランスWiiボードがなかなかおもしろいです。体重が測れるので、毎日の体重やBMIの推移を記録してグラフで見たりできるんですが、それ以上におもしろいのは、身体の左右の重心のバランスが分かるところ。まっすぐ立っているつもりが、重心が左に寄ってたりするのが、視覚的に分かります。
このWii Fit、メインのメニューとしては、ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4つがあります。
一通りやってみたんですが、ヨガが特におもしろいですね。画面の指示に従ってヨガのポーズをとるわけですが、その時に、自分の重心が正しい位置にあるかどうか分かるんです。
僕はこれまでヨガはやったことがなく、でも最近身体が歪んでる感じがするので(右肩が凝る、右腰が痛い等)、通っているスポーツクラブのヨガのクラスに入ってみようかなーなんて思ってたわけですが、まずはこのWiiフィットのヨガを続けてみようかと思っています。
あとバランスゲームが思いのほか難しい・・・。左右に重心を移動しながら、サッカーボールをヘディングしたり、スキーでスラロームしたり、フラフープしたりするんですが、なかなかいい点が出ません・・・。やっぱり身体の左右のバランスが悪いんですね。
でもこのバランスWiiボードの発想はすごいですね。「みんなのニンテンドーチャンネル」で任天堂の宮本さんが言っていたんですが、この着想を得たのは、お相撲さんの軽量シーンとのこと。つまり、二台の体重計に片足ずつ乗せて体重を測っているのを見て、これは何かおもしろいかも、と思い付いたようです。早速体重計を二台買ってきて、片足ずつ乗ってみたものの、左右均等に体重をかけるのが思いのほか難しい。というところからこのバランスWiiボードのアイディアが生まれ、Wiiフィットにつながったということです。
このバランスWiiボードも、ユーザインターフェースの新しい形ですよね。改めて任天堂さんのイノベーションには驚いています。
Wii Fitは、任天堂さんがWii発売時に言っていた、リビングに置いて、家族みんなで毎日電源を入れて楽しんでもらうという、Wiiの基本的な戦略を体現したソフトですよね。毎日体重を測り、グラフで推移を見て、運動をし、家族みんなで健康管理をする。これ、もはやゲームじゃないですね。
ホントすごいです、任天堂さん。これからもどんな驚きを与えてくれるのか、期待してしまいますね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「Wii Fitが届きましたよ。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。