オーシャンブリッジOBがオフィスに遊びに来てくれた。

昨日、オーシャンブリッジの卒業生、つまりOB OBが3人、オフィスに遊びに来てくれました。
藤田さん、山田さん、稲葉君の3人。大仁田君は残念ながら急な仕事が入って欠席。
3人とも、卒業してから数年が経っていて、おととし11月に引っ越してきた今のオフィスに来るのは初めて。
彼らがいた創業当初のオフィスから比べて、大分会社らしくなった新しいオフィスを案内してから、近所の居酒屋へ。OB OB会です。

3人がいた頃は、オーシャンブリッジの経営が本当に大変な時期でした。落ち込んだ売上を回復させるため、マネジメントチームは給料を削り、勉強し、新しい仕組みを作り、必死で営業していた時期。固定費を削減するため、泣く泣く人員削減に踏み切ったのもあの頃でした。
そうしたみんなのがんばりが何とか功を奏し、売上が上がる仕組みが回り始め、売上は回復し、今のオーシャンブリッジがあります。
3人はその後、それぞれ別の道を歩むため、OBを卒業していきました。そして今、それぞれの分野で活躍しています。

OB在籍当時、マーケティングマネージャだった藤田さんは、その後ツタヤオンラインに転職し、今では執行役員として活躍しています。
当時、営業担当取締役だった山田さんは、今では独立してマーケティングのコンサルティング会社、アクスビーを設立し、活躍しています。
当時、企画営業を任せていた稲葉君も、やはり独立し、不動産関連サービスの会社、ライフシークを経営しています。
そんな3人と、当時の思い出話や、卒業してからの仕事の話などで盛り上がりました。3人とも、OB在籍時の苦労が今でも役に立っている、と言ってくれましたが、その通りで、本当にあの頃はみんなに大変な苦労を掛けました・・・。
でも、今、改めてこうして集まって、当時の思い出話に花を咲かせられるのは、思った以上に楽しく、うれしいものでした。

閉店まで盛り上がり、その後、山田さんと僕は、山田さん行きつけのカラオケスナックへ。例によって山田さんはビリー・ジョエルのPiano Manを歌い、僕はクイーンのBohemian Rhapsodyを歌って、夜が更けていきました。

翌日(つまり今日)、採用担当の山下さんが、「みんな、それぞれの分野で活躍してるし、オーシャンブリッジ時代の経験が活きていると言ってくれているので、今度、採用活動用にOB OBの座談会をやってみようかなぁ。」と言ってました。ナイスアイディアです。
卒業生が活躍する会社、オーシャンブリッジ。
またみんなとは定期的に集まりたいと思っています。
藤田さん、山田さん、稲葉君、また遊びに来てねー。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ