マネージャ陣と来期計画作りを進める。

昨日は夜からマネージャミーティング。
先日も書いたように、現在オーシャンブリッジでは、4月からスタートする2008年度の経営計画作りを進めています。
今週月曜日の週次マネージャミーティングで、マインドマップを使って僕から全社経営方針を説明。
それを各マネージャが持ち帰り、各部門毎の計画について部内で検討。それを持ち寄って議論したのが昨日の臨時マネージャミーティングというわけです。
が、予想以上に議論が長引きました・・・。
今回は各部門ともある程度組織体制を変更する必要があるんですが、その部分で、部門を超えて、マネージャ間での議論が白熱しました。特にオーシャンブリッジの規模(現在18名)だと、マネージャに限らず社員一人一人の相対的な役割が大きくなるため、組織全体としてのパフォーマンスを最大化するためにも、役割分担や組織構造の見直しは非常に重要。
でも、このように人に絡むイシューとなると、一筋縄ではいきません。予想以上に時間がかかり、結局、19時に始まったミーティングが終わったのは24時。
その後、みんなで近所の居酒屋、卯門に繰り出して、焼酎を飲みつつ、朝の4時まで議論は続いたのでした。

来週からは、現場の社員も交えた計画の詳細化を進めていく予定です。
今年度の最後の追い込みも気が抜けない状況ですが、同時に来期もスタートダッシュできるよう、着実に計画立案を進めていきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ