ジャストシステムさんの「ConceptBase Enterprise Search」のニュースリリースに賛同文を寄稿。

ついに日本にもiPhoneフィーバーが巻き起こりつつある今日この頃ですが、先週発表されたジャストシステムさんの下記のニュースリリースに、賛同文を寄稿させていただいています。
エンタープライズ・サーチ・プラットフォーム
「ConceptBase(R) Enterprise Search」の発売日を6月30日(月)に決定
〜エンタープライズ規模での運用に対応し、検索速度を大幅に高速化〜
このConceptBase Enterprise Searchは、僕もデモを見せてもらったり、開発を指揮する浮川専務から開発コンセプト等をお聞きしたりしているんですが、かなりおもしろいプロダクトです。
ニュースリリース上では(本文も賛同文も含め)、スケーラビリティと高速性が主にうたわれていますが(マーケティング的な判断により)、それだけではありません。検索インデックスがXML構造化されたことにより、これまでの企業向け検索エンジンとは違うレベルで高度なメタ情報検索が可能です。インデクシング段階で、ファイルの内部構造を分析してメタ情報をXMLでタギングし、それを条件に検索ができます。
ちょっとここでは書ききれないんですが、かなりいろいろなアプリケーションが考えられそうで、非常におもしろいです。
ということで、オーシャンブリッジの製品群も、ConceptBase Enterprise Searchに連携させていく予定です。
そうした連携については、またこのブログでもご紹介できればと思っていますので、ご期待下さい。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ