iPhone、Google Androidについて、Miseluの吉川さんと語る。

本日のランチは、シリコンバレーから出張で来日している吉川さんと、オフィス近所のカフェ、RESPEKTにて。
吉川さん
今年春にシリコンバレーで設立したMiselu inc.の近況から始まり、話はiPhone、そしてGoogleのAndroidへ。
Miselu inc.については、まだサイト上では全く情報が提供されていませんが、順調にサービスの開発が進んでいるようで、いろいろとデモを見せてくれました。これまで吉川さんの話を聞いても、雲を掴むようでいまいちピンと来なかったんですが、デモを見てようやく理解できました(笑)。
Miseluのサービス内容は、まだ未発表なのでここでは書けませんが・・・領域としては、ボイスアーカイブというか、ボイスブログというか、ボイスジオタギングというか。これじゃ余計分かりませんね、すみません(笑)。でもおもしろい。出資者も続々決まってきているようです。
そして、ガジェット好きの吉川さんなら当然お持ちの、Googleの携帯電話用OSであるAndroidを搭載した携帯、T-Mobile G1を見せてもらいました。
Googleのアンドロイドを搭載した携帯G1
iPhoneは、ハードやソフトは全てAppleが押さえており、完全にクローズドなシステムになっています。携帯キャリア(ソフトバンク等)との力関係も、Appleが優勢(米国では、初代iPhoneにおいて、通信キャリアに入る通信料の一部をAppleに納めるなんてこともしていましたね)。デベロッパーがApp Storeにアプリケーションを公開するにも、Appleのお墨付きをもらわないとできません。さらにそのアプリケーションの売上については、開発者とAppleで分け合うことになります。
しかしGoogle Androidは違います。そもそもAndroidというOS自体がオープンソース。携帯端末メーカーは、Androidを採用することで、開発コストを抑えることができます。そしてデベロッパーが開発したアプリケーションの配布も、Android Marketで自由に、オープンにできる。Android Marketでの売上については、Googleには一銭も入らず、開発者と携帯キャリアが分け合うとのこと。
吉川さん曰く、「Androidで携帯がPC化していく」、とのこと。つまり、ネット上に無数に公開されているソフトの中から好きなソフトをダウンロードして自由にインストールすることや、OSの設定を自由に変更することが、可能になるということ。iPhoneのようなApple支配下のクローズドなシステムではなく、もっとオープンでフェアなシステムが実現していくということです。
その昔、マイクロソフトは、PCのハードウェアとソフトウェアが一体となっていた(PCのROMにOSが書き込まれていた)時代に、ハードウェアからソフトウェアを分離し、その基幹ソフトウェア=OS(MS-DOS、Windows)の市場を押さえることで、一大帝国を築きました。
Googleは、Androidにより、携帯のハードとOSを分離しました。しかしGoogleがやろうとしていることは、マイクロソフトとは異なるオープンなアプローチです。Androidはオープンソースで、アプリケーションの配布も自由。GoogleはAndroid自体では儲けようとしていません。それよりも、Androidの普及により、より多くのユーザが、より長い時間、インターネット上でGoogleのサービスを利用し、広告を目にし、クリックしてくれることが、Googleの本業である広告収入につながります。
Appleのアプローチとも全く異なります。Appleの場合、iPhoneという端末そのものの売上や、App Storeで公開されるアプリケーションの売上(の一部)、そして通信料(の一部。初代iPhoneの頃)までも、Apple自身が得るというモデル。Googleが狙う収益源は、Androidやそれを搭載した携帯ではありません。その先にあるネット上の広告です。iPhoneとAndroid、どちらのアプローチが市場に受け入れられるのか。
自分にとっては、iPhoneの登場で、携帯電話の位置付けやできること、日常生活におけるインターネットの使い方などが大きく変わってしまいました。でも、Androidは、もっと大きなインパクトを世の中に与える可能性があります。というか、携帯やPCというもの、インターネットというものを、大きく変えていく可能性がありそうです。
・・・という話をいろいろとしていたわけですが、吉川さん自身、AndroidやiPhoneでのビジネスを着々と準備中。
この写真の中にもヒントが・・・。
Googleのアンドロイドを搭載した携帯G1

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ