今月、もっとも多くの「ありがとう」を集めた社員は・・・?

昨日は、毎月恒例のインフォーマルミーティングがありました。
サンクスボックス
今回のメインイベントは、オーシャンブリッジの組織価値観「OB Hearts」を社内に浸透させるタスクフォース「HeartSwitch」のメンバーからの、2つの発表。
まずは、恒例のハートスイッチ賞の発表。OB Heartsの5つの項目の中から、今月は「最も『チームワーク』がある人」を、全社員による投票で選び、発表しました。
3位は、技術部の大貫君。自分の仕事(Net-It Centralの技術サポート業務)だけではなく、常に周りの人を気にかけた仕事ぶりが評価されました。
2位は、マーケティング部の藤森君。主に営業部や経営管理部と仕事をする機会が多い彼も、常に全体最適を考えながら、周囲の役に立とうという姿勢がみんなから認められました。


そして1位は、棚原君。技術部のマネージャとして、チームメンバーの役割分担やモチベーションに気を配りながら部をまとめ、かつ、他部署との連携も常に意識している仕事ぶりが評価されました。
ハートスイッチ賞に続いて発表されたのが、サンクスカードの獲得枚数です。サンクスカードというのはこの2月から導入された仕組み。毎日の仕事の中で、他のメンバーに手伝ってもらったり、助けてもらったりしたことに対する感謝の言葉を、毎日最低1枚、カードに書いてボックスに投稿する、というもの。
そしてそのカードは毎月1回集計されて、獲得枚数の多いメンバーが発表されます。また、それぞれのカードは、感謝を伝える相手に、まとめて手渡されます。
普段の仕事の中では、なかなか面と向かって「ありがとう」と伝える機会も少ない中、こうした形でお互いに感謝の気持ちを伝え合うことで、チームワークを強化していこう、というHeartSwitchメンバーからの提案で始まった取り組みです。
このサンクスカードも、獲得枚数のトップ3人が発表されました。
3位は、技術部の大貫君。ハートスイッチ賞に続いてのダブル入賞です。
2位は、経営管理部のヤティ。バックオフィス業務全般を統括するマネージャとして、オーシャンブリッジ全体を陰で支える仕事ぶりが、みんなからのサンクスを集めました。
そして1位は、同じく経営管理部のまゆりん。バックオフィス業務を始め、営業支援、マーケティング支援等で、営業部やマーケティング部と仕事をする機会も多い彼女が、最も多くのサンクスを集めました。
その数なんと、45枚。一日平均2枚以上です。
その45枚のカードは、コラージュのように一枚にまとめられて、オフィス内に掲示されています。
サンクスカードに45枚のありがとう。
ちなみに、投票枚数の1位は持木君でした。役員として、最も多くのサンクスをメンバーに伝えました。
その後、自分が受け取ったサンクスカードがまとめて手渡されましたが、「改めて感謝を伝えられるとうれしい!」、「何気なくやったことに『ありがとう』と言ってもらえるとやる気が出ます!」という声が聞かれました。オーシャンブリッジの恒例イベントとして定着しそうです。
ちなみに、本エントリ冒頭の写真は、オフィスのリラクゼーションスペースに設置された、サンクスカード投稿用のサンクスボックス。制作は大貫君&まゆりん。先日Garyが来日した時に食べたKUA`AINAのハンバーガーの箱を活用したお手製です。ちなみにボックスの手前の黄色い箱は、Garyのアリゾナみやげ、CACTUS CANDY、つまりサボテンキャンディ・・・。まだ食べる勇気はありませんが・・・。
さて、これで2月も終わり。
いよいよ3月は年度末です。
引き続き気合いを入れてがんばっていきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「今月、もっとも多くの「ありがとう」を集めた社員は・・・?」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。