ゴールデンウィークにやったこと・・・iPhone、Tumblr、Eye-Fiカードなど。

ゴールデンウィーク中、地元から全く出ずに、自宅から徒歩10分圏内で過ごしていた僕ですが、主にやったことと言えば、
1. メガネを買った。
2. スポーツクラブに行った。(久々に復活)
3. 奥さんがiPhoneを買ったので、いろいろと設定してあげた。(見事にはまっています)
4. 一年以上放置してあったTumblrを再開した。
5. Eye-Fiカードを買った。
6. 38歳になった。
といった感じでした。
以下詳細。


1. メガネを買った。

詳細はこちら
2. スポーツクラブに行った。(久々に復活)

ここのところ週末も何かと忙しく、行けていなかったんですが、久し振りに復活しました。
マシンでの筋トレ&エアロバイク30分。
お陰で激しく筋肉痛に。
3. 奥さんがiPhoneを買ったので、いろいろと設定してあげた。(見事にはまっています)

詳細はこちら
4. 一年以上放置してあったTumblrを再開した。

突然思い立って、Tumblrを再開しました。
僕のTumblelog、オーシャンブリッジ高山のClipはこちら
PCでのTumblr環境の設定はこちらを参考に、
iPhoneでのTumblr環境の設定はこちらを参考にしました。
Tumblr、一年前に触っていたときの印象と、全く変わっていますね。昔は、写真とか動画をもとに、簡単に短いブログがかけるツールという印象だったのですが。
Reblogとかって昔からあったっけ?でもこのReblogがTumblrのポイントですね。より多くのユーザが興味を持った情報が、どんどん積み重なるようにして流通していくという。
Twitterとともに、最新ニュースの収集ツールとして、すでに重宝しています。
近々登場するらしい、iPhoneのTumblrクライアントの決定版と噂されるtumbladdictも楽しみです。
5. Eye-Fiカードを買った。

Tumblrに続き、これまた今さらですが、Eye-Fiカードを買いました。SDカードと全く同じようにデジカメに入れて写真を撮り、家に帰ってWi-Fi環境で電源を入れると、自動的に、Flickrや自分のPCにアップロードしてくれるというもの。
前から気にはなっていたんですが、改めて買ってみて、思った以上に便利でした。なぜもっと早く買わなかったのか・・・。デジカメからPCへのSDカードの差し替えや、SDカードからPCへの写真データのコピー、Picasa上での写真の整理とFlickrにアップする写真の選択、PicasaからFlickrへの写真のアップロード、といった作業が全て自動化されました。
家に帰ってきて、デジカメの電源を入れるだけで、自動的にFlickrにアップロード。あとはFlickr上で、公開したい写真のプライバシー設定をPrivateからPublicに変更するだけです。Eye-Fiの仕組みを理解するのには、こちらを参考にしました。
iPhone用のEye-Fiアプリも便利です。複数の写真をまとめてFlickrにアップするときなんか重宝しますね。
いやー、テクノロジーってすばらしい。
6. 38歳になった。

お祝いメッセージをくれたみなさま、ありがとうございました!
今年はTwitterやFacebook経由でいただいたメッセージもありました。
・・・と、そんな感じの、ゴールデンウィークでした。
終わり。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ