平井アミさんの弾き語りライブに行ってきた。

先日、うちの会社の棚原君に誘われて、ジャズシンガーの平井アミさんのライブに行ってきました。彼女は棚原君の同級生であり、Norah Jonesの同窓生でもあります(詳しくは前回のライブのレポートにて)。場所は吉祥寺のMANDA-LA2というライブハウス。
この晩は何人かのアーティストが演奏したんですが、彼女の出番になると、にわかに会場は満員に。すごいです。



今回は弾き語りライブということで、彼女が自らピアノを弾きながら歌ったり、



また彼女の学生時代の友人で、最近までアメリカでギタリストをしていたというTakuさんのギターに合わせて彼女が歌ったり、



という編成でした。
前回のライブで、彼女の歌のすばらしさには触れていたんですが、今回初めて聞いたピアノもすばらしかったです。ピアノ弾かないともったいない!と思いました(本人は歌もピアノもだと大変だと思いますが・・・)。
曲としては、Time After Time等のカバーももちろんよかったですが、彼女のオリジナル曲もすばらしかったですね。オープニングのピアノのインスト、まさか彼女のオリジナルだと思いませんでした・・・。すごい。
Takuさんのギターも、すばらしかったですね。さすがに全米ツアーをやっていただけのことはあります。帰りに思わず彼のCDを買ってしまいました。
しかし改めてライブはいいですね。すばらしい演奏と歌を、アーティストから直接聞けて、アーティストとその時間や空間を共有できるのですから。その意味では、小編成のジャズライブは特にいいですし、息づかいまで伝わる弾き語りライブもいいですね。
ということですっかり気持ちよくなってしまった平井アミさんの弾き語りライブ。今度は棚原君に誘われなくても、積極的にライブに足を運んでみよう、と思った吉祥寺の夜でした。
平井アミさん、ステキな夜をありがとうございました!



●平井アミさんのブログの関連エントリ:弾き語りライブ 終了しました!
●Flickrセット:平井アミさんLive@吉祥寺

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ