鰤しゃぶの会!

先日、いつもお世話になっている割烹網谷さんで、日本酒と鰤しゃぶの会が開催されました!
・・・実は大将から「鰤しゃぶやります!」とメールが来たとき、この漢字が読めなかったのですが、「ぶりしゃぶ」でございます。
今回の鰤はこちら。



なんと重さ10キロ!
大将の顔も誇らしいですね。



その鰤が登場するまで、お酒を飲み、料理をいただきます。
最初のお酒は、あの十四代の、酒未来。この酒未来というのは初めてです。



そしてお刺身など。






続くお酒は雨後の月。



銀杏。



かま。



鰤の白子のお吸い物。ぷりぷりとろとろで、うまい!



そして・・・ついに登場、鰤です! 美しい!



そのまま刺身で食べてもおいしいんですが、それを贅沢にもしゃぶしゃぶします。



そして・・・ポン酢に、なんと山芋を加えたタレにつけていただきます。



これがうまい! !! 絶品です!
鰤しゃぶは初めてだったのですが、予想を遙かに超えるうまさでした!
グルメ揃いの参加メンバーも、この鰤しゃぶのうまさにはビックリ。いつもおいしいものを食べているグルメな経営者のOさんをして、「今まで食べた鍋の中で一番おいしいかも!」と言わしめました。
そして締めは、焼きおにぎりに・・・



しゃぶしゃぶのだしをかけていただきました。



鰤も載せて、先ほどのポン酢+山芋のタレも少しかけて・・・うまい!!!
今回は驚きとおいしさに満ちた会となりました。
網谷さん、いつもありがとうございます!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ