冬の恒例、絶品あんこう鍋を、割烹網谷さんで食す!

毎年冬になると食べたくなるのが、いつもお世話になっている割烹網谷さんのあんこう鍋。
必ず冬になると、周囲の友人やスタッフから、「今年もみんなで行こうよ」「いつ行きましょうか?」と声が上がります。
ということで、先日、大学時代のサークル(早稲田大学●イズ研究会)の先輩・後輩たちと行ってきました。
例によって、お店に入ると、厨房につるされたあんこうがドーン!



これを大将が、見ている前でつるし切りでさばいてくれます。
しかし今回も絶品でした。
まずはお刺身からスタート。



お刺身ももちろん絶品なのですが、あんこうが待ちきれず、そわそわ。



こっち向いて、そわそわ。



もいっちょ、そわそわ。



落ち着きがない人もいる中で、鍋が登場。
具を投入する前の鍋。もちろん、あん肝たっぷりのどぶ汁です。



こちらが山盛りの具。ゼラチン質、コラーゲンたっぷりです。



鍋と具の登場に、背筋も伸びます。



ぐつぐつ・・・。



まだかなまだかな・・・。



んもう、待ちきれないッ! 開けちゃえッ!



野菜投入。



あんこう投入。



完成!



うまい!



お子さんも、うまい!



でも、お子さんが食べるには、おいしすぎたようです。パパの胸でノックアウト。



さて、いよいよ肝たっぷりの雑炊タイム!
わくわく。



できた!



最後の最後まで、おいしゅうございました。
そして、銘酒井の頭をはじめとする、おいしい長野のお酒で、大変酔っぱらいました。
そんな、学生時代から変わらず酔っぱらいのメンバー(早稲田大学クイ●研究会)と大将で、記念撮影。






網谷さん、いつもありがとうございます!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ