ノロウィルスでダウンしたら、Twitterでありがたい情報が集まってきた話。

ここしばらく、何となく体調が優れなかったんですが、日曜日の午後あたりから本格的に体調が悪化。月曜日の朝にかけては、お腹が痛くて眠れないほどに。なにか、お腹の中に直接手を突っ込まれて胃腸をつかまれるような感じ。
ということで昨日、月曜日の朝一で行きつけの病院に行ってみたら、判定はウィルス性胃腸炎。先生曰く、ノロウィルスに感染したんでしょう、とのこと。
血液検査をして、点滴を打ってもらって、また診察を受けて帰宅したんですが、その経緯をTwitterでつぶやいていたところ、いろいろな方から、ありがたいリプライをたくさんいただきました。ご心配をおかけしすみません・・・。
実際に感染を経験された方からのアドバイス的なコメントもいくつかいただきましたので、今後のためにもここにまとめておきます。

Suzuki_Kazunari: 大丈夫ですか?ノロは私もやりました。熱が続いて、体もひどく辛くて大変でした。1日2リットルは水飲みなさいといわれました。どうぞ、ご自愛を。

notsilly_moi: わああ大丈夫ですか?!ポカリ粉で買って濃いめにつくって空腹をしのいでください…お大事にどうぞ!

riskyspeeder: ノロお辛いですよね。とにかく休む、治る時期が来るのを待ってくださいね。麦茶パックをスタバのタンブラに入れてお湯を注ぎ、それだと濃すぎるのでマグに移してお湯で割って飲むとカンタンでいいですよ。お大事にしてくださいー(涙)

sakamos: しばらくは小食になりますね。一日一食、ラーメン一杯が食べきれなかったりする。でも不思議とお腹が空かない。お酒はすぐ普通にいけましたな。

kodaruma: 経験上バナナはイケます。食べても大丈夫なはず(´Д`)

kogure: うどんはよくかまないとかえって消化が悪くなるかも、とのことです。学びました(笑)

・・・という感じで、やはり不自由になる食べ物・飲み物関係のアドバイスを多くいただきました。実際、僕も先生からは「食べ物は食べちゃダメ、口にするならポカリスエットか麦茶を。あるいは、薬局でOS-1(飲む点滴みたいなもの)を買って飲んで」と言われました。
さらに、「食欲が出てきたらおかゆ、うどんなどの消化のよいものを。油の多いもの、刺激の強いもの、乳製品、アルコールは避ける」、そして「症状が消失したら、徐々に食事を戻していき、普通に戻すのは症状が消失してから3〜4日後」とのこと。
・・・ということをつぶやいていたら、

kogure: ぼくはいきなり坦々麺を食べましたけどね!

という猛者が(笑)。「また極端な(笑) めちゃめちゃ刺激物じゃないですか!(笑) 」と返したら、

kogure: でもしばらく水分だけだと味の濃いものが食べたくなるのですよ(笑)

ですって。確かに。ああ、担々麺食べたい・・・カツカレーも食べたい・・・(笑)。
そんな荒くれ男、コグレさんのブログ「ネタフル」に、感染時に参考になる情報がまとまっていますので、そちらもご覧下さいね↓。
●[N] 感染性胃腸炎で寝込みました
それにしても、改めて、Twitterの温かさを感じました。ご心配下さったみなさん、本当にありがとうございました!
今日から少しずつ仕事に復帰しています。今日もランチはうどん、夜はお粥だったんですが、徐々に胃腸の調子は戻りつつあります。
早く完全復活せねば・・・!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ