今年度もあと8稼働日。

いよいよ3月末、つまり年度末が近付いてきました。もう2週間ありません。あと8稼働日。
最近は、今期の売上のための追い込みと平行して、来期に向けての活動を進めています。
とは言っても、僕自身は個別の営業活動にはほとんど関与しておらず、営業の現場は営業部のスタッフとマネージャーに任せています。そしてマネージャーからの報告を受け、必要に応じ、追加の施策を一緒に検討して指示を出す、というイメージ。社長の僕がいろいろ細かく口を出すより、お客様や製品のことを一番分かっている営業メンバーやマネージャーに任せるのが最善だと、遅ればせながら気がついたのです・・・。(汗)
そのため、僕自身の活動は、来期に向けての動きが多くなります。


マネージャー陣と来期の経営計画を具体化し、組織体制の絵を描き、それを元にマネージャーとともに一人一人のスタッフと個別に面談をして、現場の意見を吸い上げて計画や体制に反映し、採用面接を進め、来期の協業拡大のためにパートナー企業のキーマンのみなさんとミーティングや会食をし、来期施策の具体化のために社外セミナーに参加し、そして新規海外提携案件について社外とやり取りを進め・・・などなど。
そしてその合間に、奥さんと子どものいる病院に足を運んでいます。
という感じで、公私ともにバタバタバタバタしています。
バタバタバタバタ。
年度末らしいといえばらしいのですが。
泣いても笑ってもあと8稼働日。
がんばります。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ