日暮里のもんじゃ焼き屋大木屋さんにて、肉のエアーズロックを初体験!でもお店のお兄さんに怒られた(涙)

先日、カレー公国の怒S将軍こと@horikawaさんに、日暮里のもんじゃ焼き屋、大木屋さんに連れていってもらいました。
こちらのお店、昨年の秋にたまたま見ていた深夜番組で、寺門ジモン氏が激烈にオススメしていたお店。そしてその番組の放映のしばらく後に、ネタフル@kogureさんが、まさに@horikawaさんと一緒に行ったということで、ブログでも紹介していました↓。
●[N] もんじゃ「大木屋」肉塊のエアーズロック!(日暮里)
当時、このエントリを見て、更に行きたい度が増したのを覚えているのですが、そのお店に行ける日が来るとは・・・(涙)。
さて日暮里駅で待ち合わせて、お店に向かうと・・・なんですかこの店構え。



看板らしい看板もなく、普通の民家のようです。知っている人に連れてきてもらわなければ、間違いなく通り過ぎてしまいます。さすが知る人ぞ知る、常連限定、予約限定、しかも予約は数ヶ月待ちというお店だけのことはあります。
鉄板のある座敷につき、セルフサービスで瓶ビールを持って来て、みんなで乾杯。



そうこうするうちに出てきたのが・・・



・・・えっ!?
・・・こ、この白い物体は・・・?
・・・だ、だいこん?!
実は僕は大根が大嫌いでして、それをネタに最近Twitterブログでいじられています。
そしてこの日の日暮里駅での待ち合わせの時にも、@horikawaさんから、「今日、大根が仕込んでありますから」と心ない冗談を言われていました。いや、その時は冗談だと思っていたのです。
それが・・・本当に大根が出てくるとは・・・それも一発目から・・・(涙)。
怒S将軍は、本物のドS、いや怒Sだった、と涙に暮れた僕。
でも、これ、実はお店の方の@horikawaさんへの心遣いだった様子。通常、一品目は、前述のネタフルのエントリーにもあるように、タマネギの載った鰹のたたきが出てくるようなのですが、最近常連と化した@horikawaさんに気を利かせたお店の方が、普段と違うメニューをということで、マグロに大根おろしを載せたスペシャルメニューを用意されたというのが本当のところのようです。
それにしても、そこに大根が載ってくるとは、なんたる巡り合わせでしょうか・・・(涙)。
しかしそこでさらに追い打ちが。僕が大根が食べられないという話をみなさんにしていたら、お店のお兄さんが一言。
「甘えたこといってんじゃねえ」
・・・怒られてしまいました・・・(涙)。
さて気を取り直して。
まぐろが終わったら、鉄板に火を入れて、いよいよ登場です!
どーん!



どーんどーん!!



どーんどーんどーん!!!



これぞ、肉のエアーズロックでございます。エアーズロックの向こうに見える、怒S将軍@horikawaの満足げな笑みがなんとも(笑)。
肉の脇にはニンニクが添えられていまして、これを適宜いためるのが僕らの仕事。でも、肉には一切手を付けてはなりません。そうすると、また店のお兄さんに叱られるようです(笑)。



徐々に火が通ってきて、エアーズロックの高さが低くなってきた気がするところで、



ひっくり返されます。



そしてバターとともに、先ほど炒めたニンニクを載せます。



じゅうじゅう。。。



そして豪快にカット。
ざくっ。



ざくっざくっ。



ざくっざくっざくっ。



エアーズロックが、なだらかな丘になりました(笑)。



しかもうまそうな丘に(笑)。



@horikawaも満足そうにつぶやいています(笑)。



では、いただきまーす!



うまい!
この肉、うまい!
柔らかくて香ばしくてニンニクがきいてて、すごくうまいですよ、この肉!
あれだけの肉を鉄板焼きで焼いて、火が通るのかなあと思ったんですが、そんなのは杞憂に終わりました。表面には火が通っていて、中はほどよくレアで、すごくおいしいです!
ということで、みんなで一気に食べてしまいました。
エアーズロック亡き後の鉄板(笑)。



でもこれだけでは終わりませんよ。
つづいてネギとホタテ。



これもまたおいしい!しょうゆが香ばしい!



さらに続いて、これも名物のメンチカツ。
巨大なメンチカツを鉄板の真ん中に置いて、その周りを大量の千切りキャベツで囲い、ソースをかけてしばらく待ちます。



これがまたおいしい! 肉汁がジューシー!



そしてその周りのキャベツがまたおいしいのです。ソースと絡んでしんなりなって。



さてさて、いよいよ最後、もんじゃ焼きです。
巨大なボールに大量のネタが・・・。これで3人前って・・・!?



じゅー。



じゅわー。



じゅわわー。



全部入れちゃえ!



もんじゃ焼きの海です(笑)。



これもおいしい! これまで食べたもんじゃのイメージとは若干異なりますが(笑)、おいしいです!
ということで満足の完食。



ああ、おいしかった!



満足満足!



これだけ食べて飲んで、確か一人4,200円。安い!
壁に貼ってあったメニューはこんな感じです。



いやー、すごいお店でした! これはまた行きたい!
@horikawaさん、ありがとうございました!
●大木屋 – 日暮里/もんじゃ焼き [食べログ]

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「日暮里のもんじゃ焼き屋大木屋さんにて、肉のエアーズロックを初体験!でもお店のお兄さんに怒られた(涙)」への1件のフィードバック

  1. もんじゃ 大木屋 新宿

    なんとぉ〓〓〓びっくりです!まさかっっっこんな事が今・・・・・・・・・もっと詳しくしりたい。。。。。。日暮里のもんじゃ焼き屋大木屋さんにて、肉
    いた深夜番…

コメントは受け付けていません。