Twitter共同創業者Biz Stone氏とクリエーター飯野賢治さんの対談動画がおもしろかった。

先日、ゲームクリエーターの飯野賢治(@kenjieno)さんから、突然Twitterのリプライが。

@nori_taka どうすか。→ http://bit.ly/b7N1lOless than a minute ago via web


一体なんだろう?、と思ってURLを開いたら、Twitter共同創業者のBiz Stone氏と飯野さんの対談動画がYouTubeにアップされたとのこと。
先ほど見てみました。


15分弱の動画が3本です。各動画は下記ページから見ることができます。
●Twitterブログ: Biz Stone×乙武洋匡さん、飯野賢治さん対談(字幕付き動画)
この対談を見て、なるほどなあ、おもしろいなあ、と思う点がたくさんありました。例えば・・・
・Twitterの新UIの背景にある考え方(Biz)
・Twitterが生まれるまでの10年間にBizが立ち上げたコミュニケーション系サービスの経緯。そしてTwitterを生み出した「タイミング」(Biz)
・ゲームの世界のような東京(Biz)
・情報過多な現代の街。それに対して、自分が情報を選別できる、自分が編集者になれるTwitter(飯野)
・情報フィルタリングにおけるイノベーションの可能性(Biz)
・140字という制約から生まれる誤解が、コミュニケーションを加速する(飯野)
・公式RTの背景にある考え方。(Biz)
・飛行機の中や旅先で得るインスピレーション(飯野)
・直線ではなく曲線が生み出すクリエイティビティ(Biz)
飯野さんが引き出したBizの話もおもしろかったんですが、Bizが引き出した飯野さんの話もおもしろかったです。最先端で活躍するお二人だからこそのケミストリーが感じられる、刺激的な対談でした。
見終わった後、飯野さんにTwitterで「おもしろかったです」とリプライを送ったら、返ってきたのが下記のリプライ。

@nori_taka なかなか面白かったでしょ。ビズとああいう話をしてみたかったんですよね。海外のインタビューとか見ても、ぜんぜんそういうのないんですよ。less than a minute ago via web


さすが飯野さん。事前に海外のBizのインタビューをチェックして、対談を組み立てていたんですね。
おもしろいので、ぜひ下記ページからご覧下さい。対談を書き起こしたテキストの電子書籍版もありますよ。また、乙武洋匡さんとBizの対談もあります。
●Twitterブログ: Biz Stone×乙武洋匡さん、飯野賢治さん対談(字幕付き動画)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ