GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACROがファームウェアアップデートで断然使いやすくなった!

先日、リコーのデジタルカメラ、GXRのファームウェアアップデートがリリースされました。
ALL-FREE


これは待望のアップデートです。GXR購入の背中を押していただいた@shiologyさんから、オートフォーカスが高速化すると聞いていたので!
GXR + GR LENS A12 50mmを購入して1ヶ月ほど使ってきて、最大の悩みは、オートフォーカスに時間がかかることでした。そして、カメラがフォーカスに迷って時間がかかった上で、最終的にフォーカスが合わないこともありました。
特にマクロ域での撮影や、比較的近距離で娘の顔を撮影するときなどは、フォーカスが合わないことが多く、そのためマニュアルフォーカスを使わざるを得ないこともありました。
でも、娘の一瞬の表情を撮りたい時や、結婚式やパーティで人々の表情を押さえたい時などは、フォーカスに時間がかかったり、フォーカスが合わなかったりするのは、非常に痛いんですよね。静物ならMFでなんとかなるんですが、動いている人物の撮影では、MFでフォーカスを合わせているうちに、シャッターチャンスを逃してしまいます。
ということで、今回のアップデートには大いに期待していました。
その結果。
すばらしい!
今までのはなんだったのかというくらい、スピーディにフォーカスが合います。フォーカスに迷ったり、また迷った挙げ句にフォーカスが合わなかったり、ということが、今のところ、ほとんどありません。
上の写真のようなマクロ撮影の場合、これまではなかなかフォーカスが合わなかったため、撮影時画面拡大機能を使いつつ、マニュアルでフォーカスを合わせていました。
でも、今回のファームウェアアップデート適用後は、スパッとフォーカスが合います!
なすとトマトのチーズグラタン
食べ物も、
ガレット
植物も、
花
地球儀も。
R0010142
このようなコントラストが乏しい被写体(GR DIGITAL III)にも、スパッとフォーカスが合います。
GR DIGITAL III
これは気持ちがいい!
このカメラの使用感が、ガラリと変わりました。これでますますGXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACROが好きになりましたよ。
オートフォーカスの高速化以外にも、うれしい機能強化がなされています。個人的にうれしいのは以下の項目ですね。
●Fn1/Fn2ボタンに撮影時画面拡大を登録できること
Fn1にはMFを割り当てているので、Fn2に撮影時画面拡大を割り当てました。これまではMENU/OKボタンの長押しで拡大表示されていましたが、Fn2ボタンのワンクリックで拡大できるのはうれしいです。また拡大時にセルフタイマーボタンの長押しで、拡大表示倍率を2倍、4倍、8倍から選択できます。これもうれしいですね。ともにMF時に重宝しそうです。
●スポットAFエリア設定で、AFエリアを[ノーマル]または[ピンポイント]から選択できること
従来のノーマルだと、ちょっとAFエリアが広すぎて、その中のどこにフォーカスが合っているのかが分かりにくいことがありました。とくにこのA12 50mmは、F2.5で、かつ撮像素子もAPS-Cのため、開放で撮ると被写界深度が非常に浅くなります。そのためAFで撮ると思ったところにフォーカスが合っていないこともありました。そのため、今回、ピンポイントでフォーカスを合わせられるようになったのはうれしいです。
●ノイズリダクション設定にAUTOが追加されたこと
これまでノイズリダクションは使っていなかったんですが、AUTOが選べるようになったので、AUTOに設定してみました。効果はこれからON/OFF時で比較して見ていきたいと思います。
●マクロAF距離制限機能でマクロの距離を2段階で設定できること
この機能で、マクロボタンを押すたびに[12?30cm]、[7?14 cm]の2段階でマクロの距離を設定できるようになりました。これで一層マクロ時のオートフォーカスが速くなります。
●フォーカスリングが高速移動できること
マクロボタンを押しながらフォーカスリングを回すと、フォーカスが高速移動できるようになりました。マニュアルフォーカス時に重宝しそうです。
なお、後者2つは、前回のファームウェアアップデートですでに追加されていたようです。知らなかった。(汗)
リコーのカメラは、これまでGR DIGITAL(初代)、GX100、GR DIGITAL III(現役で活躍中)、そしてGXRと使ってきましたが、ファームウェアアップデートで機能追加がなされるのが非常にうれしいですね。長く使えますし、アップデートの都度、愛着が増す気がします。
実際、今回のアップデートでは、GXRの使用感そのものが変わってしまいました。
一層好きになったGXRで、これからもどんどん撮影していきますよ!
かわうそ君
<関連ブログ>
●[N] リコー「GXR」ファームウェアアップデートV1.29がリリース