海上自衛隊公式iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜」はいろいろとおもしろい。

Twitterの@mayumineのツイートで知ったのですが、海上自衛隊の公式iPhoneアプリがリリースされました。
その名も、「SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜」。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/iapp/index.html


海上自衛隊様はオーシャンブリッジの大切なお客様でして、Officeファイル最適化ソフトNXPowerLiteを大規模に展開していただいています↓。
●海上自衛隊のソマリア沖海賊船対処活動におけるNXPowerLiteの活用事例を公開しました。
そんなお世話になっている海上自衛隊様のiPhoneアプリとなれば、試さないわけにはいきません。早速ダウンロードしてみました。無料アプリです。
起動するとこんなメニュー画面。荘厳なBGMが流れています。



HOW TO PLAY(敬礼指南)画面。このアプリの遊び方、というより、正しい敬礼の仕方が分かります。



WHAT IS “SALUTE”?(敬礼について)画面。敬礼の起源や意義などが分かります。






では早速プレイしてみましょう。



iPhoneをこのように手に持って、スピーカーから流れる教官の号令に合わせて、敬礼をします。



「気をつけ!!」



「敬礼!!」



「直れ!!」



プレイ後に表示される訓練成績画面です。今の敬礼が、反射神経、敏捷性、最終形態、軌跡、静止度の5つの観点で採点されます。この訓練成績は、Twitterにも投稿できますよ。



お!2等海士に昇格しました!



ランキング機能もあります。僕は現在510位。まだまだ訓練が足りません。



ランキングが上がると、海上自衛隊から入隊のお誘いが来るらしいですよ。
体感ゲームとしても結構おもしろいです。そして何よりアイディアがおもしろいですねー。
ちょうどまた来週、海上自衛隊様と打ち合わせがあるので、それまでにもっと訓練しておかないないと・・・!
●海上自衛隊:SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ