書評「できる100ワザ iPhone 4 3週間でiPhone名人になれる本」

コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
発売日:2010-12-24

著者のみなさんから「買って下さい」と言われた(様な気がする)ので、12月に予約購入していたこの本。それが本日、献本でも届きまして、「あ、そういえばまだ読んでないや」ということで、急いで読んでみました(汗)。


僕自身、iPhone 4は発売当日から使っていて、それなりに使いこなせてるかなーと思っていたんですが、とんでもありません。
読み進めると、「おお、そんなアプリもあるのか!」「え、そんな機能もあったんだ!」といううれしい発見がたくさんありました。
早速試してみよう、と思ったポイントをピックアップ。

●Googleゴーグル(カメラで写すだけでネット検索)
●雨メッシュ(今いる場所の近くで雨が降り始めるとプッシュ通知で教えてくれるアプリ)
●Google Mobile App(Gmailのプッシュ通知ができるのは知らなかった)
●検索画面でスペースキーを押すといきなりWeb検索
●Bloom(昔インストールしたけど最近使ってなかった。改めて使ってみよう)
●Instapaper(普段はRead It Laterを使っていますが、Instapaperも使ってみよう)
●EasyTrails GPS Lite(GPSロガーアプリ。お休みの日に娘を連れてお散歩するときに楽しそう)

いやはや、さすがiPhone、まだまだ奥が深いですねー。
この本は、iPhoneを使い始めたばかりの方はもちろん、すでにiPhoneを使っている方にもオススメです。iPhoneをもっと楽しめる新しい発見が必ず見付かるはずですよ。
最後に、マニアな楽しみ方として、それぞれの記事が、著者3人の誰が書いたものかを当てるという楽しみもあります(笑)。もちろん、ページ上部にある著者アイコンをあえて見ずに、記事本文を読んで推測するんですよ。
GTD系は堀さんかな−、お楽しみ系はコグレさんかなー、アート系・マニアック系はいしたにさんかなー、とか。あ、これは僕の主観ですが(笑)。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ