年度初めの仕事その他で忙しい今こそ、To Do管理をしっかりと。

毎年、年度末から年度初めにかけてはいろいろとバタバタするのですが、今年はまた例年に増してバタバタしています。
年度初めの恒例の作業としては、前年度決算の予実績分析に基づく今年度予算の策定と経営方針の策定、全スタッフの前年度業績に関するレビュー面談等々があります。
そして今年はそれらに加え、新プロジェクトが佳境を迎えつつあり、それに関連した展示会・イベント等がゴールデンウィーク明けに多数控えています。
ということで、僕にとっては珍しくオーバーフロー気味になっています。


その新しいプロジェクトのことを考えていると、会社にいないときでも、あれもやってみよう、これもやってみたいと、いろいろとアイディアが浮かんできます。その都度、その場でiPhoneのRemember The MilkにTo Doとして登録していきます。
翌朝、PCを開いて、Remember The MilkのTo Doの一覧を見ると(Gmailの画面右側にChrome Extensionとして組み込んである)、「これ、とても今日は終わらないじゃん・・・」と冷や汗を流すことになります。で、当日以降のスケジュールをにらみつつ、それぞれのタスクを、現実的に処理可能な日に割り振り、締め切りを設定し直していく、ということを繰り返しています。無理に今日やろうと詰め込むと、処理しきれなくて、その日の終わりに悲しい思いをすることになりますので。
もちろんスタッフに振れる仕事はどんどん振っていきますが、どうしても自分に残るタスクも多々あります。
でも、おもしろい仕事で忙しくなるのは、うれしくもあり、楽しくもあります。
パンクしないように気を付けつつ、がんばります。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ