ようやく体重が増えてきた!/ビリーズブートキャンプの思い出

昨年4月の白血病・悪性リンパ腫の発病前、僕の体重は59キロでした。身長は176センチなので元々痩せています。
その後、7ヶ月の入院中に、抗がん剤治療の副作用もあり、一時は44キロにまで減りました。15キロ減です。脂肪も筋肉も落ちました。特に足腰の筋肉が弱ってしまいました。


昨年12月の退院時の体重は46キロ。退院後は自宅の階段の上り下りに苦労し、床や畳に座ると掴まるところがなければ立ち上がれませんでした。駅までの行き帰りはフラフラになり、以前の倍の時間がかかりました。途中で何度か休憩しつつノロノロ歩いていると、老人にも追い越されました。
それでも、退院直後の年末年始の2〜3週間で、体重は一気に5キロ増え、51キロほどになりました。でも、そこからがなかなか増えません。その後数ヶ月の間、51キロ台をウロウロしていました。体脂肪率は、計測不能な5%未満。最初は家の体脂肪計が壊れているのかと思いました。
しかし!
ここ数週間で、ついに体重が横ばいから増加傾向に転じました!
昨日、体脂肪計に乗ってみたら、体重は55.0キロ、体脂肪率は8.7%に増えていました!
筋肉も脂肪も増えて、筋力も体力もかなり回復したと思います。この週末も、家族三人で外を歩いているときに、家内と娘が僕の歩くスピードが速くなったのに驚いていました。
一日活動すると、夕方には疲れてソファで寝てしまう、というようなことも減りました。
先日、友人のコグレさんたちが飲み会でわざわざ綱島に来てくれたとき、みんなに言われたのが「前回(2月頭)に会ったときと全然声が違う!声に張りがある!」ということでした。みんなが開口一番に、しかも異口同音に言うので、相当前回は病人っぽかったんだろうなあ、と思いました。
確かに、病気が分かってから入院中にかけては、発声に力が入らないのか、声がかすれた感じになってしまっていたように思います。そんなことはもうなくなりました。これは精神的な影響もあるのかもしれません。
考えてみると、早いものでもう退院してから7ヶ月ほど経ちます。入院期間も7ヶ月でした。7ヶ月で減った体重と体力を戻すには、同じくらいの期間が必要、ということでしょうか。
でも、体重はある程度戻ってきましたが、筋力的にはまだまだ以前のレベルには程遠く、例えばまだ走ることができません。まあそのあたりは焦らずに、日常生活や、近所の散歩、というか山歩き(綱島市民の森)などで回復していこうと思います。
今となっては、昔、健康診断の直前に体脂肪率を減らそうとビリーズブートキャンプに入隊したのも、懐かしい思い出です(笑)。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ