結婚相手に年齢を聞くのはなぜズルいのか?

先ほど、娘がこんなことを言いました。
娘とカフェカルディにて

結婚する前に、相手の人に年を聞くのはズルだよ。

それを聞いた僕。

え?どうして?

娘。

だって女の人の方が一つ上だといいことが起きるんでしょ?

もし年を聞いて違ってたら、「じゃあ結婚するのやめます」とかなっちゃうよ。

それはズルいよね。

なるほど。娘は数日前に家内が話していた「金のわらじ」の話を覚えていたようです。つまり、

一つ年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ。

というやつですね。家内は僕の一つ年上です。
その話を覚えていて、そこから「ズル」という発想が出てくるのはおもしろいなあ、と思った子どもの日の朝でした。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ