「小林麻央さん 乳がん闘病ブログ80日「癌の陰に隠れないで」に共感」(毎日新聞)に僕の体験談が掲載されました

昨日2016年11月21日の毎日新聞 夕刊に、僕の体験談が掲載されています。
2面に大きく掲載されている「特集ワイド 小林麻央さん 乳がん闘病ブログ80日 「癌の陰に隠れないで」に共感」という記事です。
毎日新聞 2016/11/21 夕刊 「小林麻央さん 乳がん闘病ブログ80日「癌の陰に隠れないで」に共感」

「なりたい自分になる−−」。そう宣言し、9月1日から乳がん闘病記を発信し続けるフリーアナウンサーの小林麻央さん(34)のブログの読者が100万人を超えた。後悔や不安を率直に語り、主体的に病と向き合おうとする姿が共感を呼び、更新のたびにニュースになるほどだ。医師と患者の関係を見直す動きも広がっている。

という書き出しで始まるこの大きな記事。その最後の部分で、「医師と議論、「主体的患者の勧め」という見出しで僕の経験が取り上げられています。
毎日新聞 2016/11/21 夕刊 「小林麻央さん 乳がん闘病ブログ80日「癌の陰に隠れないで」に共感」

「有益な情報とそうではない情報の分かれ目は、情報発信者の顔が見えているか、根拠がきちんと示されているかだと思います」。40歳で脳腫瘍、42歳で白血病を発症したIT企業会長の高山知朗さん(45)はそう言い切る。

高山さんは「医師と患者との絶対的な情報格差はある。それでも患者が目標を持って自分で情報を収集し、意思を持つことで、医師とより良い信頼関係が築けるのでは」と主体的な患者になることで開ける可能性を指摘する。

また、僕の著書「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」も紹介していただいています。
詳しくは毎日新聞紙面をご覧ください。下記の毎日新聞のウェブサイトにも掲載されています(全文を読むには会員登録が必要です)。
▼特集ワイド:小林麻央さん 乳がん闘病ブログ80日 「癌の陰に隠れないで」に共感 – 毎日新聞

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ

(幻冬舎/税込1,188円/全国の書店にて発売中)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ