RSウイルスに感染(13会欠席します)

先週から微熱を出していたんですが、今週に入って、火曜日の夕方に38.5度、水曜日の朝にも38.1度と高熱になってしまいました。
RSウイルス感染時の処方薬


これはまずいと虎の門病院に電話して、湯浅先生と相談し、予約外で診てもらってきました。
予約外のため、通常の診察日と異なり、まず内科処置室へ。そこでベッドを借りて横になって、血液培養検査含む複数本の採血。
それからCT検査とレントゲン検査。ともに肺炎を起こしていないかの確認です。
検査が終わってまた内科処置室のベッドで待っていたら、しばらくして看護師さんが血液検査の結果を教えてくれました。
「高山さん、RSウイルスが陽性でしたよ。」と。
その後湯浅先生が来て説明してくれました。

CTやレントゲンの結果は問題ないため肺炎の心配はないです。ただ、看護師さんから聞いたと思いますが、RSウイルスは陽性でした。
RSウイルスは前に入院中にもやったと思いますが、効く薬がないので、基本的に安静にしているしかないんですよね。

とのこと。薬も、咳や痰、鼻水などの症状を改善する薬をメインで処方されました。
最後に一つ、僕から気になっていたことを聞きました。

実は週末に患者会の「13会」があるんですけど、、、

と言ったら、

残念ながら今回はやめておいたほうがいいですね。高山さん自身は大丈夫だと思いますが、もし移植後それほど時間が経っていない患者さんが来ていた場合、うつしてしまう可能性があります。移植後間もない患者さんだと、感染から肺炎を起こして命に関わる可能性もあります。

とのこと。残念ながら2度目の参加を予定していた13会は、今回は欠席となりました。
「13会でお会いしましょう!」とお伝えしていた患者仲間のみなさん、すみません。残念ながら欠席となってしまいました。
その分、しっかり休んで早く治したいと思います。
RSウイルスは、移植後に感染すると、患者さんによっては治るまでに2〜3週間もかかるようです。きちんと治るまでは寝ているしかありませんね。
これから寒くなるといろいろと感染リスクも高まると思うので改めて気をつけていかないといけないですね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ