顔の白斑が早くも治ってきたので写真で比較検討

これまでこのブログで何回か、顔の白斑のことを書いてきました。
その白斑が治ってきていることに、最近気づきました。
こちらは本日の写真。赤い矢印の先が、まだ残っている白斑。
さい帯血移植後の白斑の改善


こちらは、以前このブログにも載せた今年6月時点での白斑。
造血幹細胞移植後のGVHDによる顔の皮膚の白斑
▼白斑:造血幹細胞移植のGVHDで顔の皮膚がまだらに白くなる|オーシャンブリッジ高山のブログ
光の具合で分かりにくいかと思うのですが、実際に自分で鏡で見ると、明らかに白く色が抜けた部分が小さくなっています。移植による地の肌の色の黒ずみが落ち着いてきて、白斑が目立たなくなってきたという要因もあるかもしれません。
この顔の白斑が治るかどうかについて、以前、虎の門病院の谷口先生にお聞きしたところ、

「治るよ。年単位の時間がかかるけどね。忘れたころに治るよ」

とのお答えでした。
▼先生の一言に希望を見出す/白斑は治るのか?|オーシャンブリッジ高山のブログ
「忘れたころ」というので、最近はあまり気にしないようにしていました。でもつい先日、顔を洗っているときに鏡をみたら、「あれ?治ってきてる?」と気がつきました。
妻や娘にも確認したところ、「確かに白いところは小さくなってきている」とのこと。思ったよりもかなり早く治ってきました。
一時は、白斑がどんどん広がって、最終的には顔全体に広がってしまうのではないかとも心配しました。というのも、マイケル・ジャクソンの肌の色がどんどん白くなっていったのは、この白斑が原因だったようなのです。(参考:▼マイケル・ジャクソンの外観 – Wikipedia
僕も最近は顔だけではなく、手の甲や足の甲、そしてすねやふくらはぎにも小さな白斑が出てきていました。そのため顔の白斑もどんどん広がっていってしまうのではと危惧していました。
さい帯血移植の影響は、白斑以外にも身体中のいろいろなところに出ています。血液型はB型からA型に変わりつつあります。

「血液型の次は、肌が白くなって白人に変わってしまうのでは・・・」

「欧米か!」

これが言いたかった!!
ちなみに、こちらは白斑とは関係ありません。コスプレです。
ハロウィーンパーティーでのオバQ
▼ハロウィーンで全身タイツを着て実写版オバQになってタイーホされた話|オーシャンブリッジ高山のブログ

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ