経営とマーケティングとブログ

昨日は経営やマーケティングに関するセミナーに参加。
講師の某先生は、今ではベストセラービジネス書作家。
(最初にお会いしたときは一冊も出版されてませんでしたが・・・)
そのせいか、思ったより参加者が多く、びっくり。
busterm.jpg
そうそう、この間田舎に帰ったときに、さびれたバスターミナルのこんな本コーナーでも、その先生の本を発見。しかも、ビジネス書はただそれ一冊。
ビジネス書をあまり置いていない田舎の本屋でも平積みになっててびっくりしたけど、まさかこんなバスターミナルでも置いてあるとは、更にびっくり。
ほんとに売れてるんですね。
この写真を見せて報告したら、喜んでました。
このセミナーの内容そのものは、思ったようなものとは少し違っていたものの、いくつか、経営面、マーケティング面で、いいヒント、知見をもらいました。
ということで、結果的には参加して満足。
早速、この週末にプランを練ってみよう。
それと、セミナーの休憩時間や終わった後の懇親会で、その先生といろいろと近況報告をしたり、今後に向けたアドバイスなどを頂いたり。それも良かった。
ブログをいかにビジネスに活かすか?なんて話も少しできたり。
かなりブログの効果があるようで、うちもがんばらねば。
その先生の会社のWeb担当の某氏とも、ブログに関していろいろと(Movable Typeのあれこれなど)お話が聞けた。
しかしあのWebサイトが全部ブログ化しているとは・・・これまたびっくり。
全面ブログ化により、メンテナンスのしやすさだけではなく、ユーザビリティ面でも効果があり、平均ページビューが上がっているとのこと。
サイトの構造が分かりやすくなったことが要因らしい。
ふーむ、なるほど。そんな効果もあるんですね。
あと、当然、アクセス数は上がっているようですね。
(実際、僕もちょこちょこチェックしてるし)
ただ、SEO的効果、つまり検索エンジン経由でのアクセス増は実感していないとのこと。
ふーむ。なぜだろう。
うちも単なる社長の日記に留まらず、もっとブログを活用していくよう、いろいろと考えてみよう。
これから取り扱い製品も増えていくし、あとそれに合わせて、オーシャンブリッジとしてのコーポレートイメージ、ブランディングも再構築していく必要もあるし。
なんか、奥が深いですね、ブログ。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「経営とマーケティングとブログ」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。