PCが起動しない!からの復活

実は昨日、大阪から帰る新幹線の中で、大変なことがありました。
PCで仕事をしているうちに、バッテリー切れに。
「そう言えば、車両連結部分の洗面所にコンセントがあったなー」と思い出し、
送信しかけていたメールだけ送ってしまおうと、電源をつなぐ。
しかし、電源は入るが画面が映らず。
「あれー」と思いながら、やむなく電源スイッチ長押しで強制終了。
それがいけなかった。


PCが立ち上がらなくなってしまったのです・・・。
焦って家に帰り、ちゃんと電源をつないでいろいろとやってみてもダメ。
セーフモードでも起動せず、BIOSを初期状態に戻してもダメ。
一瞬映るブルースクリーンをデジカメで撮ってよくよくみてみたら(芸が細かい)、「ブートボリュームがマウントできない」的表現が・・・。
「Cドライブが読み込めてないって・・・致命的じゃん!」
パナソニックのサポートセンター(僕のはレッツノートです)はまだ電話がつながることが判明し、電話でいろいろと聞いて、増設メモリを外したり、言われたことを試してみるが、やはりダメ。
結論としては・・・「再インストールですね!」
がーーーーーん。
「再インストールって言ったって、Outlookのメールやらスケジュールやら
ToDoやら連絡先やら何やらが消えたら、もう、仕事できない・・・」
しかーし、レッツノートの再インストール機能は、パーティションを分けてある場合、Dドライブは触らず、CドライブにだけOS他をインストールして初期状態に戻せることが判明。
そう、こんなときのために、僕のPCは、購入直後に、ディスクのパーティションを分け、CドライブはOSとアプリ、Dドライブはデータ関係(もちろんOutlookのデータはこっち!)と、用途を分けてあったのです。
ということで再インストールしてみたところ、無事に!CドライブにWindowsがインストールされました。
もちろんDドライブのデータは無傷!
今朝出社してから、ミーティングの合間を縫って、Cドライブにアプリをちょこちょことインストール。
まだ完全ではないのですが、ようやく、仕事ができる状態にまで復活してきたところです。
しかし昨日ほど、「Outlookデータのバックアップ、取っておけばよかった・・・」と思ったことはありません。
(とか言いながら、過去に何回か思ってるんですが)
いいかげん、バックアップについてまじめに考えましょう。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「PCが起動しない!からの復活」への2件のフィードバック

  1. 良いヒントをありがとうございます。
    Eugridでは、自動的にサーバにバックアップがとられます。いつでも、データのリカバリーOKです。会社にかえってLANに接続すると、オフラインのアップデートが自動的にサーバのバックアップに反映され、同一の内容が保持されます。ベータができらた使って見てください。

  2. いけださん、コメントありがとうございます!
    Eugridのアプリケーションとして、バックアップというのは、非常に有効かつ、ユーザ企業に対して訴求力のあるものだと思います。
    ベータ版、楽しみにお待ちしています。

コメントは受け付けていません。